八木小ブログ

新春 もちつき大会

DSC06147.JPG
 毎年恒例のおやじの会主催による「新春 もちつき大会」がありました。例年と同程度の参加人数とのことでしたが,毎年この餅つきを楽しみにしている方も多いようで,ご家族で参加されている方が随分いらっしゃいました。
 DSC06149.JPG
 家庭科室でふかした餅米を臼の中へ。始めはおやじの皆さんが,杵で餅米をこね,餅つきがしやすくなったところで,子供たちにバトンタッチです。当然,経験したことのない子供が多いので,杵の持ち方や体の使い方,力の入れ方等,なかなかうまくはできません。それでもどの子も満足そうな表情で,餅つきの体験をしていました。
 つきあがった白いお餅は,再び家庭科室に持ち運ばれ,様々な色や形,味のお餅に変身です。今年作られたお餅は…あんこ・みたらし・きなこ・のり・さくらえび・いなり・カレー・カルボナーラ・ミートソース・ティラミス,それに雑煮です。種類の豊富さとうまさに驚かされた餅つき大会でした。

 子供たちに,いつも貴重な体験をさせてくださるおやじの会の皆様をはじめ,新年を迎え,もちつき大会のスタートを勢いづけてくださった「八木山すずめでござる」の皆さん,縁の下の力持ちとして,調理にご協力いただいた「八木山子育て支援クラブ・メイメイ」の皆さん,児童館職員,インリーダー,保護者の皆さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。

DSC06161.JPG
DSC06166.JPG
DSC06162.JPG
DSC06163.JPG
DSC06159.JPG
DSC06168.JPG
DSC06171.JPG
DSC06172.JPG
  • -
  • -