中学部 生活単元学習 「冬のくらし(クリスマス)中3」

 中学部3学年では,生活単元学習「冬のくらし」の授業で,クリスマスについて学習しました。
みんなで「クリスマスの起源」や「オーナメントの意味」について本を読んだり,映像を観たりした後,協力して大きな大きなクリスマスツリーを制作しました。クリスマスツリーには,「サンタクロースへのお願い」もオーナメントにして貼りました。
最後の時間には,完成した作品の前で全員そろって記念撮影を行うことができました。
冬のくらし中3.png冬のくらし中3.jpg
中学部 | - | -

低学年部『小学部お楽しみ会』

小学部低学年のお楽しみ会の様子を紹介します。子供たちはサンタクロースの衣装や自分たちで制作したツリーの衣装に身を包み,クリスマスの歌を聴いたりダンスをしたりして楽しみました。一人一人,サンタさんからプレゼントをもらうと大喜びでした。笑顔にあふれた,楽しいひとときを過ごすことができました。
12月.jpg
12月.jpg
小学部 | - | -

小学部中学年部「お楽しみ会」

12月21日に「お楽しみ会」を行いました。サンタさんと一緒にクリスマスのパネルシアターを見たり,ダンスを踊ったりして楽しみました!プレゼントも貰うことができ,皆の笑顔がたくさん見られました。
12月.JPG
12月.JPG
小学部 | - | -

令和4 つるとくカレンダー

12月16日(木),高等部印刷班の代表生徒2名が仙台市教育委員会教育長に「令和4年つるとくカレンダー」をお渡ししました。教育長からは工夫した点などを質問されると,東北地方をテーマにしたカレンダーを1枚づつめくりながら説明することができました。カレンダーお届け4140.JPGカレンダーお届け.JPG
高等部 | - | -

中学部 生活単元学習 「冬を楽しもう 中2」

 中学部2学年では,12月の生活単元学習「冬を楽しもう」の授業で,クリスマスツリーの制作を行いました。A課程とB課程で制作したツリーやオーナメントを互いに交換し合い,各学級の作品に取り入れました。生徒たちは,クリスマス気分を楽しみながら,生き生きと作品作りに取り組む様子が見られました。完成した作品は,中学部昇降口に掲示しておりますので,学校にお立ち寄りの際は,是非ご覧いただければと思います。冬のくらし中2(A).jpg冬のくらし中2(B).jpg
中学部 | - | -

中学部 生活単元学習 「年賀状を作ろう 中1」

  12月の生活単元学習の授業では,中学部1年生で,年賀状作りに取り組みました。学級ごとにタブレットで写真を加工したり,スタンプやシールで装飾したりしました。また,B課程生徒は学校近くのポストまで完成した年賀状を投函しに行きました。それぞれが笑顔いっぱいで年賀状作りの授業を楽しんでいる様子が見られました。
一部ですが,授業の様子を写真で紹介します。
冬のくらし中1.jpg冬のくらし中1.JPG
中学部 | - | -

調理実習

12月4日〜12月8日の期間に学年毎に調理実習を行いました。コロナ禍で様々な制限がある中での実施となりましたが,学年毎に工夫を凝らし,楽しく充実した活動を行うことができました。実習を終えた生徒たちからは「おいしかった。」「また作りたい。」などの声があがり,充実した活動だったことが伝わってきました。1.jpg2.jpg
高等部 | - | -

校内研修を実施しました

11月30日(火),仙台市教育センター 指導主事 石山 美穂先生を講師にお迎えして,「新たな学びの実現に向けて」という演題で校内研修を実施しました。講話では「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」という三つの授業改善の視点から,具体例も踏まえて教えていただきました。また「一人1台端末がもたらす効果」として,学びを深めるための工夫の仕方,各教科への生かし方について教えていただきました。今後の学習指導に生かすことができる内容で,充実した研修会となりました。校内研修1130 (1).jpg校内研修1130 (2).jpg
研究部 | - | -

12月の行事予定を掲示しました!

学校前掲示板とアバインの掲示板に12月の行事予定を掲示しました。12月といえばクリスマス!今月の行事予定はかわいいサンタクロースがたくさんいます。作成した小学部1・2年生のウキウキ,ワクワクがつまった作品になっていて,見るとほっこり癒やされます。学校やアバインなど近くをお通りになる際にはぜひご覧ください。12月 (1).jpg12月 (2).jpg
交流啓発部 | - | -

中学部「秋のくらし」(3学年)

中学部3年生の生活単元学習「秋のくらし」では,鶴ヶ谷山沢公園へipadを持ち,秋探しに出掛けました。ブランコに乗って見える公園の風景やきれいな紅葉など,それぞれが好きな風景を自分で考えて撮影してきました。その後,撮った写真を大きな模造紙に貼り付け,それぞれの写真の良いところを発表し合いました。にこら (8).jpgあき.jpg
中学部 | - | -