高等部1学年宿泊学習

ブログ 宿泊 (1).JPG
ブログ 宿泊 (2).JPG
ブログ 宿泊 (3).JPG
ブログ 宿泊 (4).JPG10月7日(月),8日(火)に1学年宿泊学習を行いました。一日目は,1・2・3組はベニーランド,4・5組はうみの杜水族館で活動し,宿泊施設のグランディで合流してレクリエーションなどを楽しみました。2日目は名取イオンモールで活動し,空港での解散となりました。学年で楽しい思い出を作ることができました。
高等部 | - | -

高学年 「小学部6年 修学旅行」

9月26日(木)と27日(金)の二日間,山形へ修学旅行に行きました。天候に恵まれ,秋晴れの二日間でした。一日目は,リナワールドで友達や先生と一緒に乗り物に乗ったり,お化け屋敷に入ったりして,お小遣いでお土産も買いました。ホテルの大きなお風呂は温泉で,気持ち良かったです。二日目は,霞城セントラルの産業科学館へ行き,24階にあるレストランで,きれいな景色を見ながら昼食をとりました。青い空と高いビルをバックに皆で記念写真を撮ったことは思い出です。本当に,「♪楽しいな うれしいな 修学旅行 やまがた♪オーッ」になりました。
小学部 | - | -

森林公園を歩こう

10月18日(金)「森林公園を歩こう」が行われました。台風の影響で荒れていた山道は避け,グループごとに遊歩道を歩きました。秋も深まり,少し肌寒さを感じるくらいの気温でしたが,歩いている内に体も温まってきて,最後まで元気に歩き抜くことができました。「森林公園を歩こう」は今回で最後となります。諦めず,歩き抜いた思い出を胸に,今後の駆け足記録会も頑張ります!

「森林公園」 (1).jpg「森林公園」(2).jpg

教材の紹介〜高等部手工班

今回は,高等部手工班の作業学習で使用している教材を紹介します。

.咫璽債未掘兵命伸
テーブルや柱の角に取り付けるためのカラークッションバーとケース(100円ショップで購入)を活用しています。
この教材を使うことで,複雑な順番でも生徒が自力でビーズを通し,ブレスレットやストラップなどのアクセサリーを作ることができます。

▲ラフトバンドコースター(写真◆写真)
クラフトバンド(手芸店や100円ショップで購入)を三重に重ねて貼り付けて作るコースターです。
教材はウレタンシート(100円ショップで購入)をカッターでコースターのサイズにカットして,三重に重ねて作りました。
生徒は少し薄めた木工用ボンドをはけで塗り(はみ出してもOK),カットしたクラフトバンドを順番に貼り付けていきます。
ななめに貼り付ける難しいデザインですが,この教材を使うことで簡単に製作できます。
※仕上げに水性ニスを塗ると実用的なコースターになります。
支援部 | - | -

同窓会無事終了!

同窓会、無事終了いたしました。開始時刻の変更にもかかわらず、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
- | - | -

【緊急連絡】同窓会開始時刻変更

【緊急連絡】10月13日(日)の同窓会は、台風の影響で、開始時刻を変更して行います。なお、受付開始は午後13:30〜(午後1時半〜)です。
校長室から | - | -

中学部 宿泊学習

9月26日と27日に中学部1・2年生は,宿泊学習で泉岳自然ふれあい館に行って来ました。2日間天候にも恵まれ,1日目はハイキング,2日目はオリエンテーリングなど,自然を満喫し,友情を深めてきました。1日目の夜に行われたキャンプファイヤーでは,歌を歌ったり,マイムマイムのダンスをしたりし,思い出もたくさん作ることができました。

高等部体験実習

9月10・11日高等部体験実習が行われました。初めて体験する高等部の作業に,緊張と共に期待感を持った表情で参加をした初日。先輩方の手慣れた作業の様子に,どきどきしながらも,こつを覚えてそれぞれの作業に取り組みました。少し慣れてきた二日目,きちんと担当の先生のアドバイスを聞き,取り組む姿に中学部の三年間の積み重ねを感じ,若干の安堵感を持ちました。来年の少し大人になった姿が想像できた二日間でした。

中学部修学旅行

中学部3年生で9月29日から10月1日の3日間,東京方面へ修学旅行に行ってきました。初日は江戸東京博物館とNHKスタジオパークに行きました。博物館では,人力車や籠に乗り,昔の人の気分を味わいました。NHKでは,TVでおなじみのキャラクターを見たり,みんなが大好きな「パプリカ」のダンスを踊ったりしました。2日目は東京ディズニーランドに行きました。イッツアスモールワールドなどのアトラクションに乗ったり,夜には全員でエレクトリカルパレードに行ったりして,楽しい時間を過ごしました。3日目は東京タワーと浅草に行きました。展望台から,東京の街並みを眺めました。浅草では,仲見世通りを回りながら,下町の雰囲気を感じました。3日間とも天候に恵まれ,それぞれの生徒が最高の思い出を作ることができました。

10月の行事予定

10月の行事予定は,中学部2年生が担当しました。今回は,秋の深まりを感じさせる,落ち葉とどんぐりを用いたデザインになっています。どんぐり達の表情にもご注目ください!生徒一人一人が一生懸命に作成したこの行事予定は,学校正門の行事用掲示板と近隣にあるアバインの掲示板に飾られています。
来月以降も様々な工夫を凝らした行事予定を作成していきますので,楽しみにお待ちください。