高等部1,2年生は,宿泊学習

10月17日(水)18日(木)の2日間 高等部1,2年生は,宿泊学習を行いました。
それぞれの学年の活動を楽しみ,グランディリフレッシュプラザで合流しました。1日目の小雨も午後には上がり,翌日には晴天となり,仙台空港で解散しました。
高等部 | - | -

クリーンプロジュクトが行われます。

鶴ケ谷地区の各学校(鶴谷小・鶴谷東小・鶴谷中・鶴谷特別支援)では,「鶴ケ谷地区クリーンプロジュクト」と称した地域清掃活動を毎年行っています。今年は11月に実施することになり,本校では12日(高等部)と29日(中学部)に公園や施設内の落ち葉集めやゴミ拾い清掃を行います。きれいな地域を目指して頑張ります。

第3回 森林公園を歩こう

第3回森林公園 (1)[1].jpg
第3回森林公園 (2)[1].jpg
10月12日(金)「第3回 森林公園を歩こう」が行われました。前日までの雨で実施が危ぶまれ,当日も一部コース変更はありましたが,ひんやりとした秋の空気を感じながら元気いっぱい歩くことができました。途中,紅葉で赤く染まった葉やドングリ,松ぼっくりといった秋の植物を見つけた生徒も多く,季節の変化も味わうことができました。第1回からの活動を通して,自然と触れ合い,健やかに成長していく生徒の姿がたくさん見られました。
中学部 | - | -

「小学部 6年 修学旅行」

9月27日(木)と28日(金)の一泊二日で小学部6年生は,山形方面へ修学旅行に出掛けました。雨交じりでのスタートでしたが,リナワールドでの昼からの活動は,小雨でもたくさんの乗り物や見学をして楽しい思い出ができました。
ホテルでは温泉でゆったりし,豪華な食事をおいしくいただきました。
小学部 | - | -

2学期がスタートしました。

2学期の始業式が10月11日(木)の午前中に行われました。画面に映った写真を見ながら2学期にはどのような行事があるのかを学ぶことができました。式が終わった後は,高等部の有志の生徒が全校児童生徒分のパイプ椅子を片付けてくれました。

10月の行事予定

10月の行事予定は,中学部2年生が担当しました。今回は,ハロウィンをイメージした,怖いような,かわいらしいような,お化けがいっぱいのデザインとなっています。生徒一人一人が一生懸命に作成したこの行事予定は,学校正門の行事用掲示板と近隣にあるアバインの掲示板に飾られています。
交流啓発部 | - | -

1学期終業式が行われました。

10月5日(金)午後,1学期終業式が体育館で行われ,各学年の代表児童生徒に校長先生から「歩」(あゆみ)が渡されました。その後,中学部の代表生徒が1学期の反省を生かしながら,2学期に頑張りたいことを堂々と発表しました。
教務部 | - | -

校舎の壁塗り奉仕作業を行いました。

10月6日土曜日,本校PTA(おやじの会主催)有志のご協力を得て,校舎の壁塗り奉仕作業を行いました。
和気あいあいとした雰囲気の中,世間話などをしながらの作業は,PTA会員の友好を深めるとても貴重な時間となりました。ご協力を頂いた有志の皆様,大変ありがとうございました。

修学旅行

9月30日(日)〜10月2日(火)に,中学部3年生の修学旅行がありました。
1日目,A課程は第一ホテル両国で,B課程は江戸東京博物館で昼食を食べた後,全員でNHKスタジオパークに行きました。1泊目の夜中には,台風による停電がありましたが,翌朝には復旧し,予定通りのスケジュールをこなすことができました。
2日目のディズニーランドでは,ディズニーのキャラクターたちに出会ったり,アトラクションで様々なディズニーの世界を巡ったりして,夢のような時間を過ごしました。
3日目は浅草へ行き,昔ながらの下町の風情を感じ,隅田川の川下りでは,川面からの東京を眺めることができました。台風による天候が心配されましたが,雨に当たることもなく,とても楽しく充実した修学旅行となりました。
中学部 | - | -

生活単元学習「バスに乗って出かけよう」

生活単元学習「バスに乗って出かけよう」では,実際に小学部中学年の子供たちが市営バスの乗車体験をしました。事前学習では,「バスに乗って」の歌を歌ってバス乗車への期待感を高めながら,整理券を取ったり運賃を払ったりする模擬体験をしました。当日,車窓からの景色や運転手さんとのやり取りを楽しみながら,学習した経験を生かしてバスに乗ることができました。