第1回社会見学(3年)

第1回社会見学 3年.jpg
第1回社会見学 3年.jpg
6月22日(金)に,社会見学の1回目が行われ,「NPO法人 幸創」にお邪魔させていただきました。作業や余暇活動をしている人々の様子を見学させていただいたり,コーヒースティックの袋詰めの作業などを実際に体験させていただいたりしました。説明を聞く姿や,作業に取り組む姿はとても真剣でした。見学後は「まるまつ」で,自分で食べたいメニューを注文し,大満足の様子でした。来月には,「ワークつるがや実習」が予定されており,卒業後の生活についてこれからも考えていきます。
- | - | -

第1回社会見学(2年)

第1回社会見学 2年 (1)ペイント[1].jpg
第1回社会見学 2年 (2)[1][1].jpg
6月22日(金)に,今年度1回目の社会見学に行ってきました。2年生は西多賀の「わらしべ舎」に行き,牛乳パックのラミネートをはがした紙を細かくちぎる作業や石鹸を作っている作業場の大きな釜を見せていただきました。生徒達は,利用者さんが一生懸命に働いている姿を真剣に見ていました。見学後は,隣接しているカレーショップ「桜蔵(さくら)」でカレーライスを食べました。とてもおいしかったようであっという間にカレーライスを平らげていました。食後は,売店でクッキーや作業作品などのお土産を買いました。今回の社会見学を通して働く事への関心がまた少し高まったのではないかと感じています。
- | - | -

第1回社会見学(1年)

第1回社会見学 1年.撻ぅ鵐[1].jpg
第1回社会見学 1年[1][1].jpg
6月22日(金)に,中学部1年生は泉区にある「すてぃじ仙台」を,見学させていただきました。中学部になって初めての社会見学だったため,緊張した様子も見られましたが,事前学習で確認したルールを守って,仕事をしている様子を見学することができました。また,施設内のレストラン「かりよん」さんでおいしいランチを楽しんだり,買い物に挑戦したりしました。自分で選んだクッキーを買って,お土産に持ち帰りました。見学を通じて働くことへの関心が高まりました。
中学部 | - | -

お買い物に行こう!

小学部低学年は,生活単元学習「学級でしよう」の中で,買い物学習を行いました。学級ごとに,近所のミニストップや自動販売機に行き,お菓子やジュースなど自分の好きな物を選んで買いました。店員さんとのやりとりにドキドキしながらも,お金を払って上手に買い物をすることができました。6月.jpg6月.jpg
小学部 | - | -

今年初泳ぎ

IMG_0248[1].jpg
IMG_0250[1].jpg気温、水温ともばっちり!今年初泳ぎを楽しんだ中学部の子供たち
校長室から | - | -

2回目のひまわり集会が行われました。

DSC04890[1].jpg
IMG_7257[1].jpg
6月20日(水),今年度2回目のひまわり集会が行われました。小学部・中学部・高等部の児童生徒が6つのグループに分かれ,今回は「つるとく体操」に取り組みました。1回目のひまわり集会のときよりも緊張もほぐれ,楽しい音楽に合わせて一緒に体を動かすことができました。
生徒指導部 | - | -

教材・教具の紹介(算数)

s1.jpg
s2.jpg
自立活動などで使用している教材を紹介します。
今回のテーマは,『算数』です。

.侫Д襯汎れ
製氷トレーに一つずつフェルトボールを入れます。一つの穴にフェルトボールが一つしか入らないので,一個ずつ入れる活動を通して,一対一対応の感覚を養います。この活動が出来るようになったら,穴より小さい大きさのビーズなどで一個ずつ入れる練習をします。小さなトレーの下には,カラーの丸シールを貼って,色の弁別の学習もできます。
<製氷トレー,フェルトボール・・・100円ショップで購入>


⊂殴泪奪箸離僖坤
硬質スポンジでできたマットの切れ端で作った形パズルです。正解かどうかは,裏面のマーカーの線を見ます。色や形の認識力を培うことができます。
<マット・・・100円ショップで購入>
支援部 | - | -

地下鉄に乗ってお買い物

6月.jpg
6月.jpg
6月1日(金)と6月7日(木)に「地下鉄に乗って出かけよう」という学習で,校外学習に出かけてきました。台原駅から泉中央駅まで地下鉄に乗り,アリオでお買い物をしました。初めての地下鉄で緊張した様子も見られましたが,学習の成果を発揮して,上手に改札を通ったりお買い物をしたりして楽しむことができました。
小学部 | - | -

救急救命講習会

ho1.jpg
ho2.jpg
6月13日(水),宮城野消防署の鶴谷出張所から消防隊の方を講師にお招きして救急救命講習会が行われました。「/看拜廟庫,裡曳屬量榲は?」「⊃澗,停止してから脳に影響が出るまでの時間は?」など,一般的に理解しているようで,実は間違いやすい知識の話や実際に人命救助をした時の実体験の話を交えながら,わかりやすく説明していただき,その後心肺蘇生法とAEDの使い方について実技講習が行われました。胸骨圧迫の正しい行い方やAEDを使用する際の注意点など講師の先生の解説を受けながら,同じグループの先生方で相談を重ねて,皆真剣に取り組む様子が見られました。
最後には今年度担任している子どもに心肺蘇生を行う時の注意点など,具体的な質問に回答をいただいたり,新しいタイプのAEDが紹介されたりするなど,2時間の充実した講習会となりました。
               
,療え→心臓を動かすため・・・と思われがちですが,心臓を動かす。
「脳」へ酸素を供給するために行う
               △療え→心肺停止後3分
保健・安全部 | - | -

「七北田公園に行ってきました!」

6月.jpg
6月.jpg
5月31日(木)に,中学年の「遊具で遊ぼう」の学習で,七北田公園に行きました。広い公園に,みんなは大喜び!乗りやすいブランコや,かわいい飾りのついたすべり台,シーソーなどたくさんの遊具があり,思いっきり楽しく遊んできました。
小学部 | - | -