第2回社会見学

shakai1.jpg<br>shaki2.jpg
 10月の総合的な学習の時間は,「社会生活のために」というテーマで,余暇の過ごし方を中心に学習しました。10月25日(火)には2,3年生が,26日(水)には1年生が,学年毎に校外学習を行いました。
 1学年は,仙台うみの杜水族館を見学した後,宮城県庁の18階にある,レストランぴぁへ移動し,昼食を取りました。天気が良く,素晴らしい景色を眺めることもできました。午後は地下鉄を利用し仙台駅へ移動して,エスパルでの買い物を楽しみました。余暇の過ごし方の一例を体験的に学ぶことができました。
sha1.jpg
sha2.jpg2学年は,八木山ベニーランドに行きました。気持ちの良い秋晴れの空の下,たくさんの乗り物に乗ることができました。うれしそうに手を振ったり,歓声を揚げたりする,生徒たちの笑顔が弾けた一日となりました。帰りは地下鉄東西線に乗りました。事前学習で勉強したとおりに,切符の購入をしたり,改札を通ったりすることもできました。
sha3.jpg
sha4.jpg
3学年は,八木山動物公園に出掛けてきました。園内では,オリエンテーリングをしながら見学をしたり,昼食を食べたりしました。帰りは,開通したばかりの地下鉄東西線に乗りました。マナーを守り,落ち着いて乗車することができました。天気にも恵まれ,充実した活動をすることができました。
中学部 | - | -