健康教室

ho1.jpg
ho2.jpg
2月1日に運動教室が行われ,9名の児童生徒と保護者の皆様に参加いただきました。
今回は『親子で楽しく身体を動かそう!〜おうちでもできる簡単な運動〜』をテーマに,仙台市健康増進センターの村上恵先生・近田彩先生にご指導をしていただきました。

当日は,蔦森理学療法士や渡辺栄養教諭も参加し,椅子に座ってストレッチやボールを使った運動,ダンスなど,児童生徒と保護者と担任が輪になって取り組みました。背筋を伸ばすことを意識した運動が,猫背の防止になったり,親子対決などがあったりで,楽しそうな笑い声と笑顔が見られました。
参加した保護者の方々からは,「子どもの様子が見られて良かった。」「家族でやってみます。」などの感想もいただき,週末のため疲れが残っている児童生徒もおりましたが,お家の人と一緒ということもあり,楽しく過ごすことができた児童生徒が多かったようです。

今後も,肥満には生涯を通じて健康を害するリスクがあることを忘れずに,健康教室の取り組みを継続していきたいと考えています。ご家庭においても,「楽しんで長く取り組める運動」が見つかる機会になれば幸いです。翌日の授業参観を控え,参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
保健・安全部 | - | -