救命・災害時物品使用法講習会&AED研修会

kyumei1.jpg

kyumei2.jpg
1.救命講習会

平成28年6月8日(水)
宮城野消防署救急隊の方々を講師に迎え,職員対象の救命講習会を実施しました。
講習会では,救急隊の方々のわかりやすい説明や実演の後,本校職員も人形を使って心肺蘇生法の練習を行いました。手順に沿って実際に心肺蘇生法を行うことで,緊急時の対処法を確認することができました。
宮城野消防署救急隊の皆様,ありがとうございました。


kennshu1.jpg
kenshu2.jpg
2.AED研修会

平成28年6月8日(水)
学校に配備されているAEDについて,非常時に確実に操作できるようになることを目的に,フクダ電子南東北販売株式会社の高松様,大友様を講師に迎え,AED研修会を実施しました。
当日はDVDによる説明,実演の後,実際にAEDを使っての演習と非常に中身の濃い研修となりました。本校職員から多くの質問が出ましたが,1つ1つに丁寧に答えていただきました。フクダ電子南東北販売株
式会社の高松様,大友様ありがとうございました。



buppin1.jpg
buppin2.jpg

3.災害時用物品使用法講習会

平成28年6月8日(水)
校内にある備蓄品や災害時用物品の所在,使用法の確認を行い,災害時に素早く使用できるようにすることを目的に,教職員対象の災害時物品使用法講習会を行いました。
講習会では防災備蓄倉庫に収納されている物品の確認や,発電機の取り扱いについて確認した後,実際に1人1人が発電機を操作しました。発電機を操作するのが初めての教職員もいたので,非常に有意義な講習会となりました。
- | - | -