9月17日(金)

 みなさん、こんにちは。

 今日は1年生が動物園に校外学習に行きました。「お母さん先生」もサポートに来てくれました。IMG_1169.JPG 今朝はいつもより早く登校する1年生が多くいました。雨が降らなくてよかったですね。IMG_1173.JPG 動物園には地下鉄で行きます。公共交通機関の利用も大事な学習です。楽しみながらたくさん学んできてほしいと思います。

 校庭の隅で彼岸花を見つけました。ちょうど秋のお彼岸のころに咲く花です。曼珠沙華とも言いますね。IMG_1162.JPG 彼岸花を見ると、新美南吉の「ごんぎつね」を思い出して、もの悲しい気分になります。IMG_1177.JPG 葉がなくてすうっと伸びた茎に真っ赤な花。よく見ると不思議な花ですね。球根には毒があるので気をつけましょう。どうして彼岸花は田んぼのあぜ道やお墓の周りに多いか知ってますか?

 週末金曜日です。明日から学校は3連休です。交通事故やけがに十分注意してください。新型コロナウィルスの感染者が減ってきているとはいえ、近いところでも影響が出ています。自分にできる感染症対策を徹底しましょう。また、季節の変わり目なので、気温の変化に合わせて生活するようにしましょう。
 今夜からは台風の影響で大雨が降るとの予報があります。川や海に行くことはないと思いますが、水の事故にも気をつけてください。
- | - | -