7月9日(金)

 みなさん、こんにちは。
 雨ですね。子供たちは外に出られず、エネルギーを持て余しているようです。廊下を疾走して注意される子もいます。子供たちを加害者にも被害者にもさせないために、ルールをしっかりと守らせたいと思います。

 2年生の教室では、「野菜の育て方発表会」がありました。自分が育てている野菜の様子を友達に伝える活動です。IMG_0248.JPG これまで世話してきたことを振り返って気付いたことや分かったことを発表していました。IMG_0250.JPG 友達の発表を聞いてさらに気付いたことをメモしています。IMG_0242.JPG ほかのグループの発表を聞いて、同じところや違うところを比べていました。友達同士の学び合いもありました。IMG_0239.JPG 若い先生の授業を先輩方が見て、先生方も学び合いをします。IMG_0243.JPG 2年生の子供たちは堂々とした発表態度で、いろいろなことに気付き、よく調べていました。アブラムシ対策は私も勉強になりました。

 さて、週末金曜日です。雨が続くようです。室内でけがなどしないように気をつけましょう。宮城県・仙台市も新型コロナウイルスの感染者が増えています。感染症対策、事故防止、体調管理、どうぞよろしくお願いいたします。
 月曜日も給食のごはんが出ないので、家から忘れずに持ってきてくださいね。おかずは、かつおのオーロラソースかけ、ごまず和え、豚汁、グレープフルーツの予定です。
- | - | -