2月1日(月)

 みなさん、こんにちは。
 今日から2月です。明日は節分です。今年は例年より1日早いようです。

 先週の金曜日、朝校門前に立っていると
「おはようございます。マー君楽天に来ますね。」
と言っていた子がいました。田中将大投手が楽天で活躍していた姿を覚えているかどうかは分かりませんが、子どもたちにとっても大きなニュースのようです。
 そして、今日は1年生の女の子からとてもうれしい手紙をもらいました。
「いつもなんじゅうなんにんもいてたいへんななか、〜〜(自分の名前)にもいってくれてありがとうございます」と書いてありました。校門前での朝の挨拶のことのようです。かわいい封筒には「おせわになっています」と書いたシールもはってありました。
 こういうふうに思ってくれる子どもがいると、寒さも全然苦になりません。こちらこそありがとうございます。

 教室を回っているとき、今から席替えをしようとしているクラスがありました。6年生です。IMG_7326.JPG このクラスはいくつか約束事や条件を決めた上でくじ引きで席を決めていました。IMG_7327.JPG 子どもたちの後ろから、子ども目線でじっと見ていると、何十年も昔の席替えのときのドキドキ感を思い出しました。IMG_7332.JPG 今まで隣だった人と離れるのがなんとなく寂しい思いもあり、新しい席の周りにどんな人が来るか楽しみでもあり不安でもありました。隣だった人が気の合う人だったときにはなおさら離れるのが寂しくなり、クラスに気になる人がいると、その人がどの席になるかとても気になった覚えがあります。
 きっとこの子たちも、今まさにそういうドキドキ感で動いているんだろうと思いながらしばらく見入ってしまいました。6年生にとっては、小学校生活が残り少ないので、なおのことだと思います。
- | - | -