1月13日(水)

 みなさん、こんにちは。
 今日はとても暖かい日ですね。昨日まで寒かっただけになおさら暖かさを感じます。
 白い校庭と青空のコントラストがとてもきれいに見えます。IMG_7106.JPG 今朝、そんな空を見上げて「あれはミサイルですか?」とつぶやいていた子がいました。「あれは飛行機だね」と言うと「飛行機雲が全然出てないじゃないですか」と不思議そうに言っていました。確かに銀色に輝く飛行体が青空の中を進んでいます。形は間違いなく飛行機でした。
 では、なぜ飛行機雲が出るときと全く出ないときがあるのでしょうか。興味があれば、ぜひ調べてみてください。

 今日は、2年2組がメディアテークに校外学習に行きました。IMG_7111.JPG 12月17日の予定でしたが、大雪のため延期していました。まだ雪は残っていますが、今日は暖かいので校外学習日和だと思います。

 校庭での遊びの様子を見ていると、雪合戦やサッカーなど動き回って遊んでいる子もいればIMG_7115.JPG静かに何かを作っている子もいます。IMG_7113.JPG 遊びにも個性が現れますね。遊びの中では、痛い、冷たい、滑る、転ぶ、汗をかく、心臓がバクバクする、息が切れるなど、五感も体もフル稼働します。そういう要素を含んだ遊びが子どもにはとても大切だと思います。
- | - | -