11月18日(水)

 みなさん、こんにちは。

 今日もとても暖かい日ですね。とはいえ、水道の水はだいぶ冷たくなってきました。それでも子供たちは、石けんを使い、丁寧に手を洗っています。IMG_6365 - コピー.JPG 1年生の丁寧な手洗いを見習わなければいけませんね。

 17日夜から18日未明にかけて、しし座流星群の活動が極大となったというニュースがありました。流れ星を見た方もいらっしゃると思います。
 私は、今朝まだ暗いうちに、犬の散歩をしながら空を見ていましたが、残念ながら見られませんでした。じっとして空全体を見ていないといけませんね。
 12月14日にはふたご座流星群が見られるそうです。たまには、ゆっくりと空を見上げでみてはどうでしょう。くれぐれも寒さ対策は万全にしてください。

 宇宙といえば、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが、民間の宇宙船「クルードラゴン」で国際宇宙ステーションに行きました。その国際宇宙ステーションが、今日、午後6時20分から約1分30秒間、南西の空に見られるそうです。もちろん肉眼で。ぜひ見てみたいと思います。

 これは飛行機雲です。IMG_6362.JPG

 では、ここで国際宇宙ステーションに関する問題です。

1 地上から国際宇宙ステーションまでの距離はおよそどれくらいでしょうか。
  
   |狼紊ら月までと同じくらい
  ◆‥豕から大阪までと同じくらい
   東六番丁小学校から泉ヶ岳までと同じくらい

2 国際宇宙ステーションは秒速約8km、時速約27700kmで移動しています。地球の周りを1周するのにかかる時間はどれくらいでしょうか。

   。坑以
  ◆。校間
   9日

 答えを想像しながら、本物が見られることを期待しています。    

 
- | - | -