9月14日(月)

 みなさん、こんにちは。

 急に気温が低くなってきたように感じます。このまま秋が深まっていくのでしょうか。季節の変わり目の体調管理に十分ご留意ください。

 今週9月18日(金)は東六番丁小学校の開校記念日です。そこで、今朝は開校記念のテレビ朝会が行われました。私からは開校記念のクイズを出しました。

 第1問 東六番丁小学校が開校したのはいつでしょうか。

 第2問 東六番丁小学校が開校した当時の内閣総理大臣は誰でしょう。

 第3問 東六番丁小学校が開校した当時、仙台市の人口は何人でしょう。

 第4問 東六番丁小学校が開校してから校長先生は何人いたでしょう。

 3択問題か4択問題にしましたが、考えて分かる答えではないし、答えを聞いても「なんだ・・・」という声が聞こえてきそうでした。
 私としてはそれは想定内で、この学校の歴史と日本や仙台の歴史を結びつけるきっかけにしたいと思いました。また、今日行われる自由民主党の総裁選挙に関係づけて、日本で総理大臣が誕生する以前にこの学校は開校したことや、「仙台市」よりも歴史が古いこと、「廃藩置県」という言葉などを、子供たちの頭の片隅に残したいと思いました。ぜひ、1873年(いい は な み)ころの日本や仙台を調べてみてください。

 最後は「東六番丁小学校の新しい歴史をつくっているのは、今この学校にいるみなさんです。すてきな学校にしていきましょう。」という話をしました。そのために、友達のよいところを探しているクラスや個人の取組をちょっとだけ紹介しました。

 
 だいぶ涼しくなりましたが、やっと職員室や校長室にもエアコンが入り、試験運転が行われました。IMG_5271.JPGありがたみを味わえるのは、来年の夏でしょうか。 

 足場の解体も進んでいます。7月27日の写真IMG_4872.JPG足場が解体・撤去されました。9月14日の写真IMG_5266.JPG
- | - | -