9月8日(火)

 みなさん、こんにちは。

 今日は日差しが覆い被さるような暑さですね。午前中の体育の授業は、日陰で休憩をとりながら、運動量をごく少なく軽めにしていました。9月の半ばにさしかかる時期とは思えない気温です。

 今日は、5年生の「総合的な学習の時間」に4人のゲストティーチャーが来てくださいました。宮町について自分たちが決めたテーマに沿った話を聞くという学習です。

 宮町商店街振興組合理事長の佐藤広行さんです。IMG_5209 - コピー.JPG宮町商店街の歴史や昔の様子などについてお話いただきました。

 仙台東照宮禰宜 高崎明徳さんです。IMG_5202 - コピー.JPG東照宮のお祭りの由来や様子、歴史などについてお話いただきました。

 地域密着の情報共有フリーペーパー「038PRESS」編集長の千葉富士男さんと編集委員でイラストレーターのがんじーさんです。IMG_5215.JPGフリーペーパー作成の裏側や願いについてお話いただきました。

 147年という歴史のある東六番丁小学校は、歴史と伝統のある東照宮や宮町商店街、そして地域の人々と深いつながりの中で、支えられてきた学校だということをあらためて感じました。とても有意義な時間でした。ありがとうございました。
- | - | -