7月10日

みなさん、こんにちは。

 週末の金曜日です。土日も天気はあまりよくないようです。体調を崩さぬように、また交通事故やけがなどにも気をつけてください。

 今週の給食の献立表の中にあるメニューで(これは何だろう?)と思ったメニューがありました。そう思ったのは私だけでしょうか。「ラタトゥイユ」と「パオズ」ってご存じでしたか?
「ラタトゥイユ」はフランスの郷土料理で夏野菜の煮込みだそうです。 IMG_4755.JPG
「パオズ」(包子)は中国の点心の一種で、日本では「中華まん」という名称で知られているもののようです。給食に出たパオズは中華まんと言うより、小籠包とシュウマイの中間みたいなものでした。IMG_4763.JPGどちらもそういう名前だとは知らずに食べたことはありました。お恥ずかしいことです。でも、とてもおいしくいただきました。

 ちなみに今日(7月10日)は「納豆の日」だそうです。普段何気なく食べている食べ物の歴史や由来を調べてみるのもおもしろそうですね。
 「納豆」と「豆腐」は漢字のイメージからすると、意味と実物が反対のように思いませんか?「豆を箱に納めた」のは納豆ではなく豆腐で、「豆を腐らせた」のは豆腐ではなく納豆?そんな疑問もわいてきます。
- | - | -