6月16日

みなさん、こんにちは。熱中症対策は大丈夫ですか。

昨日の問題(宮城球場を準本拠地にしていた球団名)の答えは、3年生からカラー印刷で答えをいただきました。ありがとう。IMG_4614.JPG
そうです。「ロッテオリオンズ」です。今の「千葉ロッテマリーンズ」の前身です。昔はパ・リーグの試合はテレビ中継がありませんでしたから、よく宮城球場に連れて行ってもらい、外野席で練習から試合まで一日中見ていました。少年時代の思い出です。

今日は、お話朝会がありました。私からは、こんな話をしました。IMG_4616.JPG
挨拶をする、言葉遣いに気をつけるという目標を立てている子供たちのコメントも紹介しました。すてきな目標だと思います。1年生の教室では、「はいどうぞ」「ありがとう」という言葉のやりとりがあることも紹介しました。

IMG_4613.JPG吉田先生からは、廊下の安全な歩き方についての話がありました。校外での交通事故だけでなく、校舎内にも危険は潜んでいます。みんなで気をつけましょう。


では、今日は英語の問題です。「たけのこ」を英語では何て言うでしょうか。
マイケル先生に聞いてみたところ、ジャマイカでは、たけのこを食べる文化はないそうです。

IMG_4620.JPG今日の給食は、ごはん、味付けのり、牛乳、さけの味噌漬け焼き、油麩とジャガイモの煮物、ごまあえ、でした。
- | - | -