6月8日
みなさん、こんにちは。今日もさわやかな天気ですね。
まずは、先週の問題の答えをお知らせします。
「日」に1画付け足してできる漢字は
田、目、旦、旧、甲、由、申、白 です。よって答えは「8こ」となります。
こうやって漢字を考えると、ただ覚えるより楽しくなりませんか。
例えば、
「日」と「人」と「三」を組み合わせたらなんていう漢字になるでしょう。
とか、
「河」「沼」「波」「泳」の漢字の共通点を3つ上げなさい。
などと、問題を考えるのも楽しいですね。
先週、もう一つ、問題を出しました。
6月5日の朝、何回「おはようございます」と言ったかという問題です。
答えは494回です。
『あいさつを よ(4)く(9)し(4) よう』のごろ合わせに隠れています。
カウンターを見てすぐに「よくしよう!」だとピンときました。
ねらったわけではありません。偶然です。
今朝、2年生の男の子が答えを書いた紙を渡してくれました。
大当たりでした。よくわかったと感心しました。
反応があってとてもうれしく思いました。ありがとうございます。
ぜひ、上の漢字の問題も考えてみてください。
学校再開2週目に入りました。
今日から給食も通常のメニューになります。
生活リズムや体調の管理をよろしくお願いいたします。
何か心配事などありましたら、遠慮なくご相談ください。
まずは、先週の問題の答えをお知らせします。
「日」に1画付け足してできる漢字は
田、目、旦、旧、甲、由、申、白 です。よって答えは「8こ」となります。
こうやって漢字を考えると、ただ覚えるより楽しくなりませんか。
例えば、
「日」と「人」と「三」を組み合わせたらなんていう漢字になるでしょう。
とか、
「河」「沼」「波」「泳」の漢字の共通点を3つ上げなさい。
などと、問題を考えるのも楽しいですね。
先週、もう一つ、問題を出しました。
6月5日の朝、何回「おはようございます」と言ったかという問題です。
答えは494回です。
『あいさつを よ(4)く(9)し(4) よう』のごろ合わせに隠れています。
カウンターを見てすぐに「よくしよう!」だとピンときました。
ねらったわけではありません。偶然です。
今朝、2年生の男の子が答えを書いた紙を渡してくれました。
大当たりでした。よくわかったと感心しました。
反応があってとてもうれしく思いました。ありがとうございます。
ぜひ、上の漢字の問題も考えてみてください。
学校再開2週目に入りました。
今日から給食も通常のメニューになります。
生活リズムや体調の管理をよろしくお願いいたします。
何か心配事などありましたら、遠慮なくご相談ください。
- | - | -