8月28日(金)

 みなさん、こんにちは。
 
 今日の校長室は、午前中にすでに32℃を超え、お昼過ぎには33℃になりました。教室の家庭用エアコンはかなり効いています。


 東六番丁小学校では、様々な授業スタイルを取り入れています。
 
 例えば外国語(英語)の授業は、英語専科とALTによる授業IMG_5098.JPG
高学年の社会科は教務主任による授業IMG_5101.JPG
 このほかに、算数の少人数指導や複数の教員による授業「TT(ティームティーチング)」、学習支援員がサポートに入る算数の授業、学年の教員が学級を交換して行う授業、音楽や家庭科の担任以外の教員による授業など、多様な学習形態を取り入れ、より分かりやすい授業、よりきめ細かい指導・支援を目指しています。
 しかし、どんなに学習形態を工夫しても、大事なのは一人一人がどのように学ぶかということです。しっかりと話を聞く、自分で考える、発表するなど、基本的な学習態度や約束事はきちんと身につけてほしいと思っています。

 授業だけでなく、様々な相談に関しても、担任だけでなく養護教諭(保健室の先生)や教頭等も対応するようにしています。時には校長も子供の相談にのったり保護者と面談したりすることもあります。
 教員以外にもスクールカウンセラーやさわやか相談員もいます。困り事や悩み事、心配事などがある場合には、遠慮なくご連絡ください。

 さて、週末の金曜日です。毎週繰り返しますが、交通事故やけが、病気などに十分気をつけてお過ごしください。また来週元気な顔を見せてくださいね。
- | - | -