8月25日(火)
みなさん、こんにちは。
今日からクラブ活動が始まりました。今日が第1回目だったので、どのクラブも自己紹介をして、クラブ長や副クラブ長、書記等を決め、これからの活動計画を立てたりチーム分けをしたりしていました。
コロナの影響でクラブ活動もこの時期のスタートとなりました。異学年が集まることもなかなかできませんでしたから、6年生を中心に4年生、5年生、みんなで協力して楽しんでほしいと思います。
昨日出したクイズの答えは分かりましたか?3年生の男の子には見事に当てられました。「秒で解けた」という反応もありました。悔しいですが、ありがとうございます。
間題
棒を1本動かして正しい等式にしてください。
4−3=5+2
では、正解をお知らせします。問題をよく見てください。「問題」ではありませんね。「間題」になっています。棒が1本多いですね。その余計な1本を動かせば、「4+3=5+2」!正しい等式になります。
一生懸命数字と記号を入れ替えて考えた方、お疲れ様でした。私も気付きませんでした。いかに「問題」の一部しか見ずに安易に解こうとしたか反省しました。
子供の姿や言い分も、一部だけ捉えて理解したつもりになっていないか、そんな戒めにもつながります。全体を見るって大事ですね。失礼しました。
今日からクラブ活動が始まりました。今日が第1回目だったので、どのクラブも自己紹介をして、クラブ長や副クラブ長、書記等を決め、これからの活動計画を立てたりチーム分けをしたりしていました。
コロナの影響でクラブ活動もこの時期のスタートとなりました。異学年が集まることもなかなかできませんでしたから、6年生を中心に4年生、5年生、みんなで協力して楽しんでほしいと思います。
昨日出したクイズの答えは分かりましたか?3年生の男の子には見事に当てられました。「秒で解けた」という反応もありました。悔しいですが、ありがとうございます。
間題
棒を1本動かして正しい等式にしてください。
4−3=5+2
では、正解をお知らせします。問題をよく見てください。「問題」ではありませんね。「間題」になっています。棒が1本多いですね。その余計な1本を動かせば、「4+3=5+2」!正しい等式になります。
一生懸命数字と記号を入れ替えて考えた方、お疲れ様でした。私も気付きませんでした。いかに「問題」の一部しか見ずに安易に解こうとしたか反省しました。
子供の姿や言い分も、一部だけ捉えて理解したつもりになっていないか、そんな戒めにもつながります。全体を見るって大事ですね。失礼しました。
- | - | -