8月24日(月)

 みなさん、こんにちは。

 今日も強い日差しが痛いくらいでしたね。気温は先週よりは少しだけ下がったようです。でも、日本全国を見ると驚くような気温になっている場所があります。みなさん、熱中症には十分気をつけましょう。IMG_5057.JPG校舎の窓から西側の空に怪しい雲が見えました。不安定な天気の前触れでしょうか。荒れた天気にならないことを願います。

 月曜日の子供たちは、ほかの曜日とはちょっと違った姿を見せることがあります。
例えば、
 ○ とても元気よくうれしそうな顔をしている子
  (土日に家族で楽しいことがあったのでしょうか?)
 ○ 朝からすごく疲れている顔をしている子
  (激しい運動をしたか、スポーツの大会でもあったのでしょうか?)
 ○ とにかく眠そうな子
  (テレビの見過ぎか、ゲームのし過ぎでしょうか?)
 ○ 学校に向かう足取りが重い子
  (これは仕事に向かう多くの大人も同じかもしれません。)
 いずれにしても、土日の過ごし方の影響が大きいと思われます。それに加えて夏休みが明けて、生活リズムが「学校モード」になったことで疲れが出るころです。学校でも健康観察をしっかりと行いますが、ご家庭でも様子を見ていただきたいと思います。 
 
 さて、今日は先日インターネット上に出ていたクイズを出します。考えてみてください。

      間題
    
      棒を1本動かして正しい等式にしてください。
      4−3=5+2

 みなさん分かりますか?ちなみに私は分かりませんでした。答えが分かっても怒らないでくださいね。(これはヒントになりますね)
- | - | -