8月18日(火)

みなさん、こんにちは。
短い夏休みが今日で終わりです。明日、子供たちの顔を見るのがとても楽しみです。今夜はいつまでもゲームなどしていないで、早めに寝るようにしてください。明日の朝は、交通ルールを守って登校するように一声お願いします。マスクと水筒をお忘れなく。

夏休み中にラジオを聞きながら犬の散歩をしていたとき、あるコマーシャルで興味深い話がありました。

みなさんは「ウサギとカメ」のイソップ寓話をご存じですよね。
私たち日本人にとっては、自信過剰になって油断をすると、どんなに能力があっても負けてしまう。とか、地味でも地道に努力をすれば最後には報われる、という例え話としてよく使われます。

このお話には様々な捉え方があるようです。
ある解釈では(少々私の主観が入っていますが)
「カメは寝ているウサギにどうして声をかけなかったのか。もし、ウサギが体調を悪くしたり気を失って倒れていたりしたらどうするんだ。」
また、ある解釈では
「ウサギはゴールよりもカメに勝つことしか考えていなかった。カメはウサギよりもゴールを見ていた。」

おもしろいと思いませんか。どちらの解釈も言われてみれば(そうだよな)と思います。
大事なのは、どの解釈が正解かということではなく、そういう解釈もあるのかと柔軟に考えて、様々な考え方を認めた上で、自分ならこの話から何を学び、自分の生き方の参考にするかということではないでしょうか。

あなたがウサギならどうしますか?カメだったら・・・。
私なら、「勝っても負けても、地道に歩いていること自体を楽しみたい。」そういう生き方ですかね。

このブログの内容もきっと読む方にとって解釈は様々だと思います。文字だけではなかなか伝わっていないこともあるかと思います。いつかみなさんの声も聞かせていただきたいと思っています。

ところで、昨日校長室の机上に温度計を置いて見ていました。13時56分とIMG_5003.JPG14時38分を比較するとIMG_5014.JPG温度は1.1℃上がりましたが、湿度が12ポイントも下がりました。わずか42分で部屋の中の空気の状態ってこんなに変わるんですね。新しい発見でした。
- | - | -