6月19日

みなさん、こんにちは。

学校再開から3週間が経ちました。ご家庭での子供たちの様子はいかがでしょうか。
例年ですと、4月に新年度がスタートして、5月の連休が過ぎ、運動会が終わるころから、体調不良による保健室の利用者、思わぬけがや事故、気分的な不調を訴える子供が増える傾向が見られます。
今年は6月1日のスタートとなったこと、しかもそれ以前は3か月も学校を離れていたことが、子供たちにどのような影響を与えているか、そしてその影響がどのような形で表面化してくるかと懸念を抱いております。
学校では、そんな心配を吹き飛ばすような元気な子供がほとんどです。元気な姿を見ているとこちらも元気になります。IMG_4637.JPG
まれに体調不良を訴えたり疲れを感じさせたりする子供の様子が見られますので、土日は、ご家庭でも子供たちの様子を見守っていただき、リフレッシュと充電をお願いしたいと思います。
気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

昨日の問題(地球をピンポン球の大きさだと考えると、月と太陽はそれぞれどれくらいの大きさ?)ですが、正確な縮尺ではありませんので、およその大きさとしてイメージしてください。
 地球をピンポン球くらいの大きさとすると、月は約1m離れたところにある直径約1cmのビー玉、太陽は約400m離れたところにある直径約4mの大玉の大きさです。想像力をたっぷりと発揮して地球、月、太陽の大きさと距離感を想像すると、部分日食がさらに興味深いものになると思います。

今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ごまずあえ、ごじる、でした。IMG_4639.JPG
- | - | -