11月24日(水)

 みなさん、こんにちは。
 朝は冷たい雨が降っていました。北の方からは雪のたよりも聞こえてきましたね。まだ体が寒さに慣れていませんから、体調を崩さないように気をつけましょう。

 今日はALSOKのみなさんを講師にお迎えして「あんしん教室」が開かれました。1年生から4年生までクラスごとにご指導いただきました。3・4年生は「お留守番」がテーマでした。
 「このブザーを押してごらん」
IMG_2614.JPG すると本物の警備員さんが登場しました。IMG_2618.JPG どんなことに気をつけなければいけないかグループごとに考えました。IMG_2649.JPG 班長が代表でグループの意見を発表しました。IMG_2652.JPG 「ああいいゆだな」に気をつけましょう。IMG_2648.JPG 1・2年生は「登下校」がテーマです。「いかのおすし」です。IMG_2658.JPG大人の手が届く範囲を実際に試してみました。IMG_2679.JPG「いかのおすし」どんなことだったか言えますか。IMG_2688.JPG 「隊長さん」とも一緒に考えました。IMG_2684.JPG 今日の「あんしん教室」ついてご家庭でもぜひ話題にしてみてください。振り返りをすることで、今日教えていただいたことが身につきます。
 子供たちの安心・安全が何よりの願いです。地域全体で子供たちを見守っていきましょう。
- | - | -