9月30日(木)

 みなさん、こんにちは。
 今日で9月が終わりますね。キンモクセイの花や桜の木の様子から見ると、昨年より2週間ぐらい季節が早く進んでいるようです。暑い日もあれば大雨の予報もあります。体調管理にご注意ください。

 今日は2年生が学区内の探検に出かけました。IMG_1328.JPG 改めて地域を歩いてみると、新しい発見があります。IMG_1332 - コピー.JPG 2年生の子供たちは、どんな発見をしてくるでしょうか。IMG_1333.JPG 商店の駐車場に出入りする車にも十分注意して歩きます。安全に気をつけて楽しい探検をしてほしいと思います。

 登下校の際の歩き方や通学路については、学校でも指導しておりますが、相変わらず他人の家の敷地や、商店・会社などの駐車場を歩いていく子がいるとの情報をいただいております。ご家庭でもぜひ声がけをお願いいたします。個人が特定されている場合は、直接指導します。

 先日お知らせした東京オリンピックでの走り幅跳びの優勝記録の表示です。IMG_1314 - コピー.JPG そこに「ケンケンパ」の円を描きました。「ケンケンパ」で2回分の長さです。朝早くに登校した子供たちやIMG_1323.JPG 休み時間に遊ぶ子が見られました。IMG_1336.JPG 体育委員会では、オリンピックに関連させて、楽しく体を動かすためのきっかけを考えているようです。どんなアイディアが出てくるか楽しみです。
- | - | -