9月3日(金)

 みなさん、こんにちは。
 週末金曜日です。交通事故やけがに十分注意して過ごしてほしいと思います。
 最近はコロナのニュースが毎日流されます。学校としては、マスク、手洗い、換気、黙食、三密回避を徹底するように声がけを続けます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。対策を徹底して濃厚接触者にならないように気をつけましょう。また、学校での感染を防ぐために、登校前に体温測定や健康状態のチェックをお願いします。子供本人はもちろん、ご家族の体調にも、十分注意をお願いします。

 今朝、大きなごみ袋を持って、宮町通りのごみを拾っている方がいました。DSC_0205 (002).jpg 宮町はとてもすてきなところなので、週に1回はごみ拾いをしているそうです。すばらしいことですね。なかなかできることではありません。
 その方は「『ごみを拾ってくれてありがとうございます』と声をかけてくれる子供がいます。」と言っていました。 こういう方がこの地域にいてくれることをとてもうれしく思います。と同時に、こういう方にきちんと挨拶やお礼の言葉をかけられる子供がいることもうれしく思います。
 地域や世の中が変わっていくって、このような一人一人の行動やコミュニケーションが発端なのかもしれません。
 この方にはもちろんですが、声をかけた子供にもありがとうを言いたい気分です。おかげで朝からとてもよい気分になりました。どうもありがとう! 

 昨日、6年生の保護者を対象に、修学旅行説明会を実施しました。IMG_0899.JPG 夏休み中の連絡にもかかわらず、多くの保護者に集まっていただきありがとうございました。IMG_0903.JPG 今年の修学旅行は、これまでと目的地を変えて、広いところ、できるだけ屋外、感染対策がしっかり確認できるところを選んでいます。
 子供たちが楽しみにしている修学旅行が実施できるように、体調管理をよろしくお願いいたします。
- | - | -