7月20日(火)

 みなさん、こんにちは。
 今日も真夏の日差しが照りつけていますね。熱中症に気をつけましょう。
 いよいよ明日から土日を入れて35日間の夏休みです。事故やけがに十分注意して過ごしてほしいと思います。
 特に交通事故、自転車での事故、海や川、湖での水の事故、そして感染症や熱中症に気をつけてください。安全で楽しい夏休みを過ごし、8月25日には全員元気な顔を見せてほしいと思います。

 今朝のテレビ朝会について紹介します。
 まずは、東六万燈会・夏まつりのポスターの絵を描いた4年生に夏まつり実行委員会から届いた図書券を渡しました。そのときの写真がなくてすみません。こんなかわいい絵を描いていました。IMG_0459.JPG 東六万燈会は8月21日(土)です。点灯は17時から20時までです。17時にLEDのスイッチを入れる係があるようですが、万燈の数が多いので、もし17時に点灯していなかったら、お気付きの方がLEDを点灯させていただけると助かります。

 次に、私の話です。私からはめずらしくいつもの3つの話(挨拶・言葉遣い・自慢できる学級づくり)ではなく、「本当に優秀な人は」という話をしました。
 私の考える本当に優秀な人は、人の話を聞く人、そして本をたくさん読む人です。なぜなら、人の話を聞いたり本を読んだりすると、知識や情報が増えるし、考え方や物の見方が広がるからです。しかも、限界がありません。だから本当に優秀な人は、人の話を聞く人、本をたくさん読む人だと考えます。それを頭の片隅に入れて夏休みを過ごしてほしいと思います。という話をしました。
 もちろん、今日のブログの最初に書いたことを先に話しましたし、それが第一です。

 続いて夏休み中の過ごし方について「すいかわり」を頭文字にした話がありました。IMG_0446.JPG「すいかわり」は何の頭文字だったか覚えていますか?

 そして、3・4年生が作った七夕が完成したというPRがありました。IMG_0451.JPG 仙台七夕祭りに合わせて、8月6日の朝に花さいだん付近に飾られます。ぜひ見てください。

 最後に、夏休み中に転勤することになったマイケル先生の話です。IMG_0453.JPG いつも授業を楽しく盛り上げてくれて、子供たちから絶大な人気のあったマイケル先生の転勤は、子供たちにとっても我々教職員にとっても残念で寂しい限りです。IMG_0454.JPG マイケル先生も「怖いです。緊張してます。」と言っていました。でも、そこはさすがマイケル先生です。すかさず「だから何?やるしかない!」と前向きでした。英語だけでなくマイケル先生から学んだそういう生き方を大事にしていきましょう。
 Thank you very much Michaelsensei. Good luck ! and see you.
 
- | - | -