7月2日(金)

 みなさん、こんにちは。
 強盗事件の犯人が逮捕されたというニュースがありました。これで一安心、と考えるのはあまりにも第三者的・一面的だと思っています。
 特に被害に遭った方や近所の方にとっては事件は一生消えない傷だと思います。それにこういう事件が発生した背景や原因を根本的に考えていかないと、今回の犯人が捕まったから安全・安心ということはなかなか言えないことだと思います。
 今回の件で、子供たちの安全を守るために動いていただいた、保護者のみなさん、地域の方々、警察のみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 6年生の担任から、こんなノートを見せてもらいました。IMG_0097.JPG ある女の子が家で書いてきたノートです。私が書いた「ニュース東六」の「自信と不安について考える」を読んでの感想が書いてあました。
 こういうふうに受け止めてくれた子がいるのかと思うと、とても励みになり自信にもなります。とてもうれしかったので本人に承諾を得て載せました。どうもありがとう。

 こんなイラスト入りの手紙をくれた子もいます。2年生の女の子です。IMG_0106.JPG 文章には笑顔で挨拶することのうれしさや気持ちよさが書いてありました。すてきなお手紙でした。「みんなだいすきだよ」という吹き出しもとてもうれしかったです。どうもありがとう。これからも笑顔の挨拶を心がけたいと思います。

 今日は曇り空ですが、6年生のノートや2年生の手紙を読んだせいか、中庭の花壇の花がいつもより色鮮やかに見えました。IMG_0100.JPG 人間って気分しだいで周りの景色の見え方や色まで変わりますね。

 週末金曜日です。事故やけがに十分注意して過ごしてください。東京ではコロナの感染者がまた増加しているようです。その影響は仙台にも必ず来ます。自分にできる対策をしっかりとしましょう。大雨等への災害対策や備蓄品の確認も、時々する必要がありますね。
 健康・安全に留意して、月曜日にまた元気な顔を見せてください。
- | - | -