6月22日(火)
みなさん、こんにちは。
この写真をご覧ください。たまたま通りかかったときの教室の様子です。 担任の出した問題に対して子供たちの手が一斉に挙がりました。しかも全員です。(写真には全員入りませんでした。ごめんなさい。)
ぴんと伸ばした手と姿勢から、授業への集中力を感じます。このように授業中の約束事がきちんとしていると、授業がスムーズに進むだけでなく子供たちの理解が深まります。
ただし個性的な子供が多い今の時代、なかなかできることではありません。コミュニケーションや信頼関係がとても大事になります。
もしかしたら厳しいと感じる指導かもしれませんが、子供の将来を考えると、このようなめりはりのある指導は必要だと思います。
5年生は調理実習をしていました。 慣れた手つきでフライパンを持つ子もいました。 けんかにならないように仲良く分けます。 食べる前に手の空いている子は片付けに取りかかっていました。 とてもおいしそうにできあがりました。 味はどうだったのでしょうか。ちなみに今日の給食のおかずはジャーマンポテトでした。材料はほぼ同じでしたが、5年生の料理も食べてみたいと思いました。
この写真をご覧ください。たまたま通りかかったときの教室の様子です。 担任の出した問題に対して子供たちの手が一斉に挙がりました。しかも全員です。(写真には全員入りませんでした。ごめんなさい。)
ぴんと伸ばした手と姿勢から、授業への集中力を感じます。このように授業中の約束事がきちんとしていると、授業がスムーズに進むだけでなく子供たちの理解が深まります。
ただし個性的な子供が多い今の時代、なかなかできることではありません。コミュニケーションや信頼関係がとても大事になります。
もしかしたら厳しいと感じる指導かもしれませんが、子供の将来を考えると、このようなめりはりのある指導は必要だと思います。
5年生は調理実習をしていました。 慣れた手つきでフライパンを持つ子もいました。 けんかにならないように仲良く分けます。 食べる前に手の空いている子は片付けに取りかかっていました。 とてもおいしそうにできあがりました。 味はどうだったのでしょうか。ちなみに今日の給食のおかずはジャーマンポテトでした。材料はほぼ同じでしたが、5年生の料理も食べてみたいと思いました。
- | - | -