6月22日(火)

 みなさん、こんにちは。

 この写真をご覧ください。たまたま通りかかったときの教室の様子です。IMG_9856.JPG 担任の出した問題に対して子供たちの手が一斉に挙がりました。しかも全員です。(写真には全員入りませんでした。ごめんなさい。)
 ぴんと伸ばした手と姿勢から、授業への集中力を感じます。このように授業中の約束事がきちんとしていると、授業がスムーズに進むだけでなく子供たちの理解が深まります。
 ただし個性的な子供が多い今の時代、なかなかできることではありません。コミュニケーションや信頼関係がとても大事になります。
 もしかしたら厳しいと感じる指導かもしれませんが、子供の将来を考えると、このようなめりはりのある指導は必要だと思います。

 5年生は調理実習をしていました。IMG_9869.JPG 慣れた手つきでフライパンを持つ子もいました。IMG_9875.JPG けんかにならないように仲良く分けます。IMG_9876.JPG 食べる前に手の空いている子は片付けに取りかかっていました。IMG_9877.JPG とてもおいしそうにできあがりました。IMG_9880.JPG 味はどうだったのでしょうか。ちなみに今日の給食のおかずはジャーマンポテトでした。材料はほぼ同じでしたが、5年生の料理も食べてみたいと思いました。IMG_9889.JPG
- | - | -