5月7日(金)

 みなさん、こんにちは。
 昨日が暑かっただけに、今日は少し寒く感じますね。体調を崩さぬよう気をつけてください。
 新年度が始まって1か月、緊張が解けてくると同時に体にも気持ちにも疲れが出てくるころです。この土日は交通事故やけがに十分気をつけ、感染症対策を徹底するとともに、何か楽しいことをしたり普段と違うことをしたりして気持ちのリフレッシュをしてはどうでしょうか。
 ただし、体調を気にするあまり「おなか痛くない?」「頭痛くない?」「疲れてない?」「寒くない?」などと心配するような言葉をいつもかけていると、かえって不調を招く原因になります。
 子供は過敏になり、痛くもないおなかや頭や疲れを気にしてしまって、ちょっとしたことで不調を訴えるようになってしまいます。
 そうならないためには、何か楽しいことをしたり普段と違うことをしたりすることです。生活リズムを整えることや子供によってはゲームから離れることも大事です。そうすることで脳の慢性的な緊張や疲労が緩和され、元気になると思います。「病は気から」とはこういうことかもしれません。
 本当に不調ならば大人が何も言わなくても子供は訴えてきますし、様子を見ていればわかります。
 ぜひこの土日に脳内のリフレッシュを試してみてください。

 1・2年生は合同でダンスの練習をしていました。IMG_8973.JPG どんなダンスになるのかとても楽しみです。IMG_8974.JPG 4年生はこんな作業に取り組んでいました。IMG_8962.JPG さて、何を作っているのでしょうか。お楽しみに。
- | - | -