3月11日(木)

 みなさん、こんにちは。
 今日は穏やかでとてもよい天気ですね。そして3月11日です。

 5・6年生の子どもたちは、ランドセルにメッセージを付けて登校しました。IMG_7853.JPG 東日本大震災のことや、コロナのことなど、それぞれの思いが書いてありました。IMG_7850.JPG 震災当時1才か2才だった子どもたちが今の5・6年生です。おそらく自分自身での記憶はないと思いますが、家族の話やテレビのニュースなどで、どんなできごとだったかということは知っていると思います。 

 今日はテレビ放送で、亡くなった方への追悼の気持ちを込めて全員で黙祷をしました。その後、石巻の実家が被災した先生から、当時の話を聴かせてもらいました。IMG_7863.JPG 水がここまで上がったという写真も見せてもらいました。IMG_7866.JPG 東日本大震災を教訓として、二度と同じような痛みや苦しみを受けないために、様々な体験を語り継いでいく必要があると思います。
 ご家庭でも、再び大きな地震や災害があったときどうするかなど、ぜひ話をしていただきたいと思います。約束事を決めることで、安心材料になると思います。

 フィギュアスケートの羽生結弦さんからメッセージが来てましたので、ご紹介いたします。IMG_7869.JPG 
- | - | -