2月22日(月)

 みなさん、こんにちは。
 今日は暖かい日ですね。
 1年生の体育の授業の様子です。IMG_7601.JPG半袖で運動する子どもたちを見ていても、寒さを感じさせませんでした。

 こちらは、1年生の教室での授業の様子です。IMG_7594.JPG きちんとした姿勢で教科書を読む子がたくさんいます。

 今日から給食が再開しました。お弁当対応お疲れ様でした。IMG_7603.JPG 給食を一番ありがたいと思っているのは、お弁当を作る方たちですよね。 

 月曜日の子どもたちの様子を見ていると、朝の挨拶のときには、休み明けで眠いのか、疲れているのか、表情がさえず元気のない子が多く見られます。
 また、教室の様子を見回っていると、落ち着きがなく立ち歩いたり授業に集中できなかったり、言動が乱暴な子が見られます。
 原因はいくつか考えられますが、土日の過ごし方も影響していると思います。
 ゲームやパソコン、スマホの画面に向かっている時間が長くなっていませんか。スポーツ関係の試合や練習でかなりハードに動いて疲れていることはありませんか。子どもたちから、ゲームの時間や土日の過ごし方について気になる声を聞くことがあります。御家庭でも、今一度お子さんの様子をみていただきたいと思います。
 暖かくなると、子どもたちの活動が活発になります。明日は天皇誕生日で学校はお休みです。事故やけがに十分気をつけてください。
 
 
- | - | -