5月25日

こんにちは。お元気でしたか?
土日もすっきりしないお天気でしたね。
今日は暑くなりそうです。熱中症に気をつけてください。

さて、先週お見せした写真ですが、何か分かりましたか?

IMG_4458.JPG


そうです。伊達政宗の「黒漆五枚胴具足」の1/2スケールの模型です。
これは、2011年に発売が開始された「DeAGO・・・」社のシリーズ本で、
「戦国甲冑をつくる(全55巻)」を完成させたものです。

IMG_4457.JPG

2011年2月に発売だったので、途中に東日本大震災があり
製作が中断してしまい、35巻以降は未開封のまま家に放置されていました。
ステイホーム期間があったことで、やっと製作意欲が復活し
5月5日のこどもの日に完成させることができました。
製作開始から9年という時間がかかりました。
自分の中で大きな達成感があったのでつい自慢したくなりました。
失礼いたしました。
ちなみに、本物は仙台市博物館で見ることができます。
詳しくは仙台市博物館のホームページをご覧ください。
では、ここで問題を出します。

キリンさんの家は、ゾウさんの家よりも大きいです。
ライオンさんの家は、キリンさんの家よりも大きいです。
一番小さい家に住んでいるのは誰ですか?

分かりましたか。これは簡単ですね。ではこれはどうでしょう。

ここに A B C の3人がいます。
2人はうそつきで1人は正直者です。
3人の会話から正直者は誰か当ててください。

A:「私は正直者です」
B:「Aはうそつきです。私が正直者です」
C:「Bはうそつきです。私が正直者です」
- | - | -