2月3日(水)

 みなさん、こんにちは。
 今日は立春です。暦の上では春ですが、気温は低いですね。気温の変化に十分注意して体調を崩さないように気をつけてください。

 3年生の「ぐんぐんの木」にこんなコメントを見つけました。IMG_7365 - コピー.JPGIMG_7366 - コピー.JPG 話を聞いている人の中に、こういう人がいてくれると、話す方はとても話しやすくなります。うなずいてもらうと、話が通じているという実感がありますし、しゃべるリズムもよくなります。いっぱい拍手されたら、話してよかったと満足します。
 話をしたり発表したりしやすい雰囲気は、聞く人の態度によって全然違います。こういう子がいるクラスは、きっと発表しやすい雰囲気でしょうね。

 6年生の教室前です。卒業までのカウントダウンが始まっています。IMG_7374.JPG そして、「卒業までになっているクラスの姿」をみんなで話し合ったことのまとめが教室に掲示されています。一人一人の決意表明もあります。IMG_7369 - コピー.JPG 残りの日々をみんなで充実した時間にしようという気持ちを感じます。目標は表明すると実現率が3割アップするそうです。まだ30日あります。ぜひ、目指すクラスに近づけてほしいと思います。
- | - | -