1月19日(火)

 みなさん、こんにちは。
 またまた雪ですね。しかも風が強くてとても寒い日です。かぜなど引かぬよう、そして滑って転ばないように気をつけましょう。

 1年生の教室では地域の方が、昔話を聞かせてくれました。IMG_7165.JPG 私が教室に行ったときには、花咲かじいさんのお話をしているところでした。1年生が身動き1つせず話に集中していました。語り口のやさしさ、流れるような言葉遣いに私も聞き惚れてしまいました。教室内が穏やかで落ち着いた雰囲気になる時間でした。ありがとうございました。IMG_7170.JPG 昔話は、子どもたちにとって、とてもよい学習教材だと思います。正直な人ややさしい人はよい思いをして、嘘つきや意地悪な人はひどい目に遭ったり罰が当たったりする。子どもへの読み聞かせは、大切な道徳の学習にもなっていると思います。

 3校時には5、6年生の「自分づくり夢教室」でアナウンサーの松原稜典さんに講演していただきました。IMG_7173.JPG  さすがアナウンサーです。よく通るとてもよい声で、子どもたちの反応をしっかりと受け止めながら話してくださいました。IMG_7176.JPG アナウンサーの仕事は準備が8割だそうです。表舞台に立つ裏で大変な努力がいるようです。ありがとうございました。今日の出会いがきっかけで松原さんの出る番組の視聴率が上がるかもしれません。
- | - | -