12月16日(水)

 おはようございます。

 今日から、新しい先生が一人着任します。子供たちの様子を見守ったり時には話し相手になったりして、みんなが安心して楽しい学校生活が送れるように手助けをしてくれる先生です。どうぞよろしくお願いいたします。IMG_6853.JPG

 最近、子供たちのけがが多く見られます。病院に行くようなけがもあります。また、夜暗くなるまで外で遊んでいるという情報もあります。
 今日は、お昼の放送で教頭先生から遊び方や立ち入り禁止の場所に入らないことなどについての注意がありました。
 使い方によっては雪玉や石、みんなが持っている鉛筆でさえ凶器になることもあります。今後も一人一人の子供たちの規範意識を高め、ルールやマナーを守り、安全な学校生活が送れるように指導していきますが、御家庭でもどうぞ声がけをお願いいたします。

 今日は算数の問題を出します。
 6年生に「これわかる?」と出された問題です。お恥ずかしい話、私は解けませんでした。ヒントをもらって、なるほどこういうふうに考えれば解けるか、とやっと分かりました。授業の流れに乗っていないと、解き方の着眼点が分からなくなります。というのは言い訳ですが、みなさんは解けますか?

 下のように、正方形が3つつながった長方形があります。その対角線の長さは30cmです。正方形1つの面積はいくらでしょう。
 IMG_6848 - コピー.JPG
- | - | -