5月15日
みなさん、こんにちは。
今日は本の紹介をします。
私が学校で子供たちによく読み聞かせをしたのは
「落語絵本」のシリーズです。
「はつてんじん」や「まんじゅうこわい」、「じゅげむ」などです。
読んでいると、子供たちから「絵を見せて」と言われるので、
はじめは時々見せていました。でも、
「人間の脳みそって、耳から入った言葉だけで、
頭の中に絵が描けるんだよ。それくらい脳みそってすごいんだよ。」
などと言って、想像力と創造力を働かせる訓練をしました。
すると、不思議と「絵を見せて」と言わなくなっていきました。
自分で想像して映像を創造する方が楽しくなったのでしょうか。
だんだん子供たちの話の聞き方や内容の受け止め方、
そして目つきと集中力も変わってきたのを覚えています。
今でも読んで泣ける絵本は
「ずーっと ずっと だいすきだよ」という犬の話です。
昔は小学校1年生の国語の教科書に載っていました。
ちょうど1年生を担任したとき、飼っていた犬が死んだので
国語の時間がつらくて授業にならなかったのを覚えています。
高学年のみなさんには、「君たちはどう生きるか」がおすすめです。
ちなみに私は子供のころ、「ドリトル先生」や「シャーロック・ホームズ」
などが好きだった記憶があります。
今日は本の紹介をします。
私が学校で子供たちによく読み聞かせをしたのは
「落語絵本」のシリーズです。
「はつてんじん」や「まんじゅうこわい」、「じゅげむ」などです。
読んでいると、子供たちから「絵を見せて」と言われるので、
はじめは時々見せていました。でも、
「人間の脳みそって、耳から入った言葉だけで、
頭の中に絵が描けるんだよ。それくらい脳みそってすごいんだよ。」
などと言って、想像力と創造力を働かせる訓練をしました。
すると、不思議と「絵を見せて」と言わなくなっていきました。
自分で想像して映像を創造する方が楽しくなったのでしょうか。
だんだん子供たちの話の聞き方や内容の受け止め方、
そして目つきと集中力も変わってきたのを覚えています。
今でも読んで泣ける絵本は
「ずーっと ずっと だいすきだよ」という犬の話です。
昔は小学校1年生の国語の教科書に載っていました。
ちょうど1年生を担任したとき、飼っていた犬が死んだので
国語の時間がつらくて授業にならなかったのを覚えています。
高学年のみなさんには、「君たちはどう生きるか」がおすすめです。
ちなみに私は子供のころ、「ドリトル先生」や「シャーロック・ホームズ」
などが好きだった記憶があります。
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