中総体報告会を行いました。

今大会で勝ち取った優勝カップは3つです。その優勝カップをはじめ,たくさんの賞状等の伝達披露を行うなど標記の報告会を行いました。各部の部長さんは,これまでなにかと応援してくれた方々への感謝と,さらには共に励んだ仲間への思いを述べていました。県大会出場選手の皆さんの更なる活躍と残念ながら区切りをつける生徒の皆さんは,部活動で培った力を別の形で発揮するよう期待しています。まずは,全校生徒の皆さんの,30日実施の中間考査へ全力投球の取組を期待しています。

<校長より>
まずは,市中総体が実施できたことを,皆さんと皆さんのご家族,そして先生方の普段からの感染防止対策の徹底の賜と感謝しております。本当にありがとうございました。
 優勝をはじめ上位入賞を果たし,県大会の出場権を獲得した皆さん,誠におめでとうございます。仙台市代表としての県大会での活躍を大いに期待しています。そして,願ったとおりの結果には,至らなかった皆さん,結果に落胆しているだろうことは想像できます。しかし,皆さんはこれまで,コロナ禍における様々な制限の中で,日々鍛え続けてきたことは紛れもない事実です。皆さんが「鍛えた」ことは,まずは,力量,技量を上達,上手にさせ,一段とできるようにしたことです。そして,もう一つ,大事なものを鍛え上げました。それは,活動の際の取り組む態度であり,怠らずに努力を重ね,励んだ姿です。つまり,この日まで皆さんが鍛えたものは,体であり,心であり,力量であり,取組態度です。これからの人生にも望んでいることが,そのまま実現することがある一方で,そのために努力を重ねたと思っても,自分の思い通りにならないこともあります。希望が実現しなかった今,不平や不満を残すのではなく,次の目標に向かう力に変えていくことを勧めます。そのがんばる姿を,これからもきっと家族や友人,後輩の皆さん,顧問の先生方はじめ学年部の先生が身近でしっかりと見守り,応援していることを忘れずに,早速次の目標に向けて,歩み始めてほしいと願っています。結びに,文化部の皆さんや校外で活動している皆さんも含めて皆さんにお話しします。
それは「みんな咲いた花を見るのは好きだけど,咲くまでの過程にはあまり興味がありません。でも,花が咲くには強い根っこがあってこそ。
今,皆さんは,その根っこを強くしているのです。皆さんの競技や演奏,研究等多様な活動人生は始まったばかりです。
次のステージで必ずやきれいな花を咲かせることができると信じて,やめる理由を探すより,是非,続ける理由を探してほしいと思います。
選手の皆さん,顧問や大会役員の先生方,本当にお疲れ様でした。

報告会の様子(体育館) 教室とオンラインでつないで実施しました。
DSC_0268.JPG
DSC_0269.JPG
DSC_0270.JPG
  • 2022.06.15 Wednesday 17:27
  • Category: -
  • -
  • -

<< 市中総体選手激励会を行いました。 Site Top 7月11日帰りの会でコロナウイルス感染症拡大予防対策について話しました。 >>