新型コロナウイルス感染拡大の影響で,学校へ登校できない期間が長くなっておりますが,
この期間を有効に活用し,いつでも学校に登校できる準備をしておきましょう。
「基本的生活習慣」「規則正しい食生活」とともに、授業開始へ向けての準備として、
仙台大志高校の先生達が皆さんとの授業をスムーズに始めることができるよう、
家庭学習について準備していただきました。
家にいる時間を有効に活用し、家庭学習にしっかり取り組み授業開始の準備に取り組みましょう。
<家庭学習の進め方>
〇5月12日から14日の期間に設定されている、臨時登校日に
今年度履修する(授業を受ける)科目の課題が配布されます。
この課題の取り組みは、前期評価に加えられます。
しっかりと取り組み、登校日に先生方へ提出しましょう。
〇勉強の記録は、臨時登校日に配布された「学習記録」に記入し
登校時にチューター(担任)の先生に提出しましょう。
<『家庭基礎』履修者への連絡>
5月12日~14日に配布した「家庭基礎の課題」については
『課題2』の指示で【資料集P6~7】から解くように指示されていましたが、
まだ資料集を配付しておりませんでしたので、『課題2』については
取り組むことが出来ませんので、空欄のまま提出して下さい。
すでに、課題を済ませた生徒はそのまま提出して下さい。
課題指示に誤りがあり申し訳ありませんでした。
以下は、4月の臨時休業期間に指示された課題です。
NHK高校講座・・・「ラジオ第2放送」「Eテレ」の視聴による学習 ※講座の詳細は「NHK高校講座」のホームページを参照してください。 ※パソコンやスマートフォン等を利用して、以下のリンクから視聴も可能です。 |
||||
〔国語総合〕(新入生対象) | ||||
4月24日(金) | 午後8:10~8:30 | ラジオ第2放送 へリンク |
〔現代文〕 | 随想 ルリボシカミキリの青(1)(福岡伸一) |
4月25日(土) | 〔現代文〕 | 随想 ルリボシカミキリの青(2)(福岡伸一) | ||
5月1日(金) | 〔表現〕 | スピーチする | ||
5月2日(土) | 〔表現〕 | 古文に親しむ | ||
〔ベーシック国語〕(新入生対象) | ||||
4月21日(火) | 午後2:00~2:10 | Eテレ へリンク |
音読 | |
4月21日(火) | 意思を伝える~SNS~ | |||
5月5日(火) | 意思を伝える~話す~ | |||
〔国語表現〕 | ||||
4月21日(火) | 午後2:10~2:30 | Eテレ へリンク |
文章表現の基礎 表記のしかた | |
4月21日(火) | 文章表現の基礎 語句の用法と文のくぎり方 | |||
5月5日(火) | 文章表現の基礎 文章のリフォーム -推敲(すいこう) | |||
〔現代文〕 | ||||
4月21日(火) | 午後7:30~7:50 | ラジオ第2放送 へリンク |
〔自己を見つめる〕「私」という「自分」(2)(鷺沢 萠) | |
4月27日(月) | 〔小説を読む〕デューク (1) (江國香織) | |||
4月28日(火) | 〔小説を読む〕デューク (2) (江國香織) | |||
5月4日(月) | 〔新しい発見〕ヒトはなぜヒトになったか (1) (長谷川眞理子) | |||
5月5日(火) | 〔新しい発見〕ヒトはなぜヒトになったか (2) (長谷川眞理子) | |||
〔古 典〕 | ||||
4月24日(金) | 午後7:30~7:50 | ラジオ第2放送 へリンク |
〔物語〕 | 竹取物語 (1) ~火鼠の皮衣~ |
4月25日(土) | 〔物語〕 | 竹取物語 (2) ~かぐや姫の昇天~ | ||
5月1日(金) | 〔物語〕 | 伊勢物語 (1) ~通ひ路の関守~ | ||
5月2日(土) | 〔物語〕 | 伊勢物語 (2) ~小野の雪~ |
〔世界史A〕 | |
教科書「1部1章前近代の諸文明」を通読しておきましょう。 特に,各ページに出てくる地図をよく見て,それが表紙裏の世界地図中のどの部分にあたるのかを,そのつど確認してみましょう。写真や図版で興味を抱いたものがあったら,インターネットなどで検索し,さらに深く調べてみましょう。 |
|
〔世界史B〕 | |
NHK高校講座「世界史」毎週金曜PM2:20 〜2:40に放映される ①世界への招待(4/17)、②オリエント文明(4/24 )、③ギリシアと都市国家(5/1) を視聴し、教科書P12~P27を熟読しておいてください。 |
|
〔日本史A〕 | |
教科書P 6~29「序章・私たちの時代と歴史」 P30~71「第1章・近代日本の形成」 を読んでおいてください。 あわせて,NHK高校講座「日本史」の「第4章 近代国家の形成と国民文化の発展」 のweb動画を見て,学習メモ・理解度チェックを活用して各自勉強していてください。 |
|
〔日本史B〕 | |
教科書P9~72「 第Ⅰ部 原始・古代 」のうち, P10~28 第1章 古代社会の形成 P29~57 第2章 律令国家の形成 を読んでおいてください。 あわせて,年表P334・335も確認しておいてください。 ※また,表紙の次のページから「空から見る歴史遺産」が掲載されています。 ①三内丸山遺跡 ~ ⑩平等院鳳凰堂 までの写真も確認してください。 |
|
〔地理A〕 | |
NHK高校講座「地理」毎週金曜PM2:40~3:00に放映される ①地図で地球を見てみよう(4/17)、②地図を使って調べてみよう(4/24)、 ③世界の地形を見てみよう(5/1) を視聴し、教科書P6~P38を熟読しておいてください。 |
|
〔地理B〕 | |
教科書P5~26「第Ⅰ部さまざまな地図と地理的技能」を読んでおいてください。 あわせて,NHK高校講座「地理」の「地図で地球を見てみよう」・ 「地図を使って調べてみよう」の放送又はWEB動画を視聴し, 学習メモ・理解度チェックを活用して各自勉強していてください。 |
|
〔現代社会〕 | |
民主政治の基本原理のうち、 教科書70ページ、71ページ 民主政治における個人と国家 72ページ、73ページ 民主政治の原理とその展開 74ページ、75ページ 民主政治の具体化と法の支配 をNHK高校講座なども参考にして熟読しておいてください。 |
|
〔政治経済〕 | |
教科書P6~82「 第1章 民主政治の基本原理と日本国憲法 」のうち, P 6~ 9 ① 政治と法の機能 P10~17 ② 人権保障と法の支配 P18~24 ③ 議会制民主主義と世界の政治体制 P25~31 ④ 日本国憲法の基本原理 を読んでおいてください。 |
NHK高校講座・・・「ラジオ第2放送」「Eテレ」の視聴による学習 ※講座の詳細は「NHK高校講座」のホームページを参照してください。 ※パソコンやスマートフォン等を利用して、以下のリンクから視聴も可能です。 <新入生(新1年次)には自主学習課題を臨時登校日に配布します> |
||||
〔数学Ⅰ〕 | ||||
4月27日(月) | 午後2:10~2:30 | Eテレ へリンク |
〔第1章 数と式〕 整式の加法と減法 | |
5月4日(月) | 〔第1章 数と式〕 整式の乗法 | |||
〔数学Ⅱ〕 | ||||
4月22日(水) | 午後7:50~8:10 | ラジオ 第2放送 へリンク |
〔第1章 方程式・式と証明 整式・分数式の計算〕 分数式とその計算(1)乗法と除法 |
|
4月23日(木) | 〔第1章 方程式・式と証明 整式・分数式の計算〕 分数式とその計算(2)加法と減法 |
|||
4月29日(水) | 〔第1章 方程式・式と証明 2次方程式〕 複素数(1) 負の数の平方根 |
|||
4月30日(木) | 〔第1章 方程式・式と証明 2次方程式〕 複素数(2) 複素数を用いた計算 |
|||
5月6日(水) | 〔第1章 方程式・式と証明 2次方程式〕 2次方程式 |
NHK高校講座・・・「Eテレ」の視聴による学習 ※講座の詳細は「NHK高校講座」のホームページを参照してください。 ※パソコンやスマートフォン等を利用して、以下のリンクから視聴も可能です。 |
|||
〔物理基礎〕 | |||
4月22日(水) | 午後2:20~2:40 | Eテレ へリンク |
〔第1編 物体の運動とエネルギー〕 「速い」「遅い」を比べる ~早さと速度~ |
4月29日(水) | 〔第1編 物体の運動とエネルギー〕 速度が変わらない運動を表す ~等速直線運動~ |
||
5月6日(水) | 〔第1編 物体の運動とエネルギー〕 変化する速度について考える ~加速度~ |
||
〔化学基礎〕 | |||
4月22日(水) | 午後2:00~2:20 | Eテレ へリンク |
純物質と混合物 |
4月29日(水) | 物質の三態 | ||
5月6日(水) | 単体と化合物 | ||
〔生物基礎〕 | |||
4月21日(火) | 午後2:40~3:00 | Eテレ へリンク |
細胞にみられる共通性と多様性 |
4月28日(火) | 生命活動を支える代謝 | ||
5月5日(火) | 代謝を進める酵素 | ||
〔地学基礎〕 | |||
4月22日(水) | 午後2:40~3:00 | Eテレ へリンク |
〔第1編 私たちの宇宙の進化〕恒星の進化とその最後 |
4月29日(水) | 〔第1編 私たちの宇宙の進化〕天の川銀河とブラックホール | ||
5月6日(水) | 〔第1編 私たちの宇宙の進化〕銀河と宇宙の大規模構造 |
新入生(第1年次)臨時登校日に「保健」の課題を配布します。
※「保健」の課題は,前期履修者にのみ配布しております。
〔コミュニケーション英語Ⅰ〕 | |||
新1年次生は,臨時登校日に配付されるプリントに取り組んでください。 再履修クラスの受講生は,教科書の最後のページの「動詞の不規則変化一覧」をよく読んでおいてください。授業開始後に確認を行います。 |
|||
〔コミュニケーション英語Ⅱ〕 | |||
①「コミュニケーション英語Ⅰ」の教科書の最後のページの「動詞の不規則変化一覧」をよく読んでおいてください。授業開始後に確認を行います。 ② 「コミュニケーション英語Ⅱ」の教科書のLesson1の新出単語と熟語の意味を調べ,ノート等に書き,最初の授業で提出してください。 |
|||
〔コミュニケーション英語Ⅱ【発展】〕 | |||
①教科書「New Discovery」のBasic SentencesP150~P163の1~81の日本文と英文を必ず一度レポート用紙やノートに書いてください。 ②1~81それぞれにGrammer Pointで取り上げた文法が書かれています。Grammer Pointなどを参考にして,関係する文法事項を転記するなり,調べたものをレポート用紙やノートに書いてください。 ①・②をあわせて最初の授業で提出してください。 |
|||
〔コミュニケーション英語Ⅲ〕 | |||
教科書のUnit Reading Skill 1~7(p.p.8~28)の新出単語と熟語の意味を調べ,ノート等に書き,最初の授業で提出してください。 | |||
〔英語表現Ⅰ〕 | |||
※半期受講者・通年受講者とも 教科書のLesson1~3の問題をノート等に写し,各設問の答えをノートに書いてください。最初の授業でノートを提出してください。 |
|||
〔英語表現Ⅱ〕 | |||
1日5文程度の英語日記をノートに書いてください。ノートを最初の授業で提出してください。 | |||
〔英語会話〕 | |||
※半期受講者・通年受講者とも 英語で「自己紹介」と「他者紹介」をできるようにしてください。それぞれ3~4文程度で書いてください。 ※「他者紹介」は自分の好きな有名人やキャラクターなど誰でも知っているような人を紹介してください。 |
〔家庭基礎〕 | |||
新1年次の受講者には,臨時登校日に課題を渡します。 再履修の受講者は次の課題に取り組んでください。 1.今の自分をライフコースの中で見てみましょう。 ①教科書p4図1を見てください。昔の人と比べると,人生自体長くなっていますね。どんなことに気づきましたか。 ②教科書p5図2を見てください。自分の一生を24時間で例えると,今何時ごろでしょうか。 ③教科書p6を見てください。今までのライフステージでも,その時期に乗り越えていく発達課題がありました。残っている課題がありますか。そして,青年期の課題は何ですか。 ④「青年期の課題」は何か,それを「どう乗り越えるのか」を考えましょう。 ⑤教科書p7を見てください。大人は,青年期に生きる人に「自立」を身に着けてほしいと思っています。そこで,あなたは,新学期を迎えるにあたって,いつ,なにをどのようにすれば,それぞれの自立が身につくと思いますか。具体的に,箇条書きにしてみましょう。人に何をしてもらうではなく,自分は何をするがスタートです。 2.1.の視点で改めて,教科書p4~9「人の一生とライフステージ」,p188~191「人生を設計してみよう」を開いて読んでみてください。そして,『未来の自分を想像してみましょう』どんなふうにお金を使うか,どんなふうに時間を使うか,どんな人と出会うか等の「意思決定の積み重ね」で,自分の人生は変わっていきます。過去は変えられないと思っていても,過去の見方を変えれば,過去も変わります。それ以上に,未来を変えるのは,あなたご自身の「何をするか」です。教科書のところどころを開いて,読んでみましょう。「自分の生活の課題は何なのか」,「自分は何をしたいのか」を考えるきっかけを作りましょう。家庭学習の日々の間に,時間を使って,家庭科の教科書を開いてみてください。子どもが育つ環境や,高齢者の生活,人や地域との関係,自立のための衣食住,そして,環境や家庭経済。自立のために身につけていくこと,考えるきっかけを作ることをたくさんしていきます。自分の生き方や生活に結びつけて考えてみてください。きっと,どこかのページは,興味が出てきたり,よく見なおしたりするかもしれません。そして,心の中で溶けて,必要なときに思い出すことができたり,もっと知りたくなったり実践したくなるでしょう。 |
|||
〔家庭基礎【発展】〕 | |||
「ホームプロジェクト」です。教科書 p192から195ページを開いてみてください。 (1)身の回りのこと,普段の自分のなにげない生活を見直してみましょう。教科書の後ろの方にあるカラーの口絵4も参照にしてください。 (2)「生活の課題をどうすれば改善するのか計画を立てて実行する。実行してみて,さらなる課題を見つけて,計画を立てて改善をする」を,何回か繰り返す。・・・これが課題です。1度でなく,何回かplan do see→Plan do see→・・・次なる課題を見つけて行いましょう。 (3)様式は問いません(紙のサイズ,色,枚数など,)が, ① 「テーマ」 ② 「なぜ,それをしようと思ったのかWHY」 ③ 「どんなことを行うと,その課題が改善するのか」 ④ 「実施することを細かく分けて,計画を立てる」 ⑤ 「実際にやってみる」・・・これを細かくレポートする。何月何時,何をどのようにした。いくらかかった。 ⑥ 「その結果どうなったのか」 ⑦ 「やってみてどうだったのか,どう思ったのか」 ⑧ 「このホームプロジェクトを見ていた人はどう思ったのか聞いたこと」などを順にまとめましょう。 ※ 実践の記録として,パソコンで編集して,写真などをまとめても構いません。 参考になるテーマ(昨年度一昨年度で,全国大会に参加した方のテーマです) ・菊池家災害対策本部 4姉弟で災害を切り抜けろ! ・かっこいいお兄ちゃんを目指そう!プロジェクト ・我が家の意識革命~男女共同参画家庭を目指して~ ・我が家の食卓改善~ギョギョ!仰天レシピ~おいしく減塩~未来のカラダへ~ ・大好きな妹のために~家族みんなで楽しくおいしく食べよう~ ・我が家の働き方改革 働く母を助け隊!!~未来(みく)から未来(みらい)へ ・祖父の健康を祈って~脱!メタボ・脱!ロコモ~未来bone計画~骨も絆も強くなる~ ・YELL~家族で切り拓け!健康への道~ ※ 5月の授業開始に,ノートやレポート用紙にホームプロジェクトを仕上げて,氏名などを記入し,提出してください。 |
〔社会と情報〕 | |||
Ⅰ部1年次の受講者には,臨時登校日に課題を渡します。 Ⅱ部2年次以上およびⅠ部2年次以上の受講者は,教科書「社会と情報next」p6~p17を読んできてください。 |
〔ビジネス基礎〕 | |||
教科書の第1章から第2章第1節(p6~36)までを読んで予習しておいてください。授業開始後に確認を行います。 | |||
〔簿記〕 | |||
教科書の第1章から第2章(p8~22)までを読んで予習しておいてください。授業開始後に確認を行います。 | |||
〔情報処理〕 | |||
教科書の「第1章 情報の活用とモラル」(p6~48)を読んで予習しておいてください。授業開始後に確認を行います。 | |||
〔経済活動と法〕 | |||
教科書の第1章から第2章(p2~44)までを読んで予習しておいてください。授業開始後に確認を行います。 |