仙台市立住吉台小学校Blog

ようこそ住吉台小学校Blogへ
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

8月の最後は・・・ 5年生応援リーダー頑張る!6年生もみんなもそれにこたえる!

2019.08.30 Friday | 校長室

子供たちの笑顔は,なんてすてきなんでしょう。
一生懸命やる姿に「がんばってるね!」とおもわず声をかけたくなります。

この一週間,夏休みモードを元に戻すのに,子供たちは大変な部分もあったかもしれません。朝,ふ〜ってため息をついていた子もいるかもしれません。

でも,教室に入ると,元気な声に誘われて,ぐんぐん笑顔になっていきます。「あの子が頑張っているから,ぼくも頑張る」と,競い合う姿もありました。

頑張って頑張って頑張った子供たちをおうちでいっぱいほめてくださいね。

 朝の活動では,陸上記録会に出る6年生のための応援練習を行いました。もちろん5年生がリーダーです。
 5年生の元気な応援の声。リーダーとして頼もしい!そんな5年生にひっぱられてどの学年も一生懸命練習をしていました。

IMG_6763.jpgIMG_6765.jpgIMG_6766.jpgIMG_6767.jpg


そして6年生は,その時間・・・
IMG_6769.jpgIMG_6770.jpg
校舎から聞こえる応援の声をバックミュージックに・・・・
校庭で草取りです。
どの子もどの子も一生懸命です。やらされているのではなく,やるぞという気持ちでやっています。

お互いの学年が支え合っている,先生方も一生懸命後押ししている。

チーム住吉台。みんなの和・輪を感じた一週間のしめくくりです。

来週も元気に登校してきてくださいね。











放課後は,雨だったので雨天バージョンの練習です。
IMG_6772.jpgIMG_6773.jpg
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

道徳 5年生 良さをみつけよう ★クラブがはじまりました!

2019.08.29 Thursday | 校長室

今年度,道徳の授業を校内研究として,みんなで高め合おうということになっています。

担任は道徳の時間には,「人の気持ちがわかる子になってほしい」「自分自身を高める子になってほしい」という願いをこめて授業を行っています。

5年1組で,道徳の時間に,「自分の良さに気づき,自分の良さを伸ばしていこう」という願いをもとに,ドラえもんの話をもとに考えました。

最初は,自分の良さを見つけられなかった子供たちでしたが,授業をとおして,自分のよいところをみつめて,考えていました。

自分のよいところを友達が言ってくれる場面もありました。

友達からいいところをみつけてもらってうれしそうでした。良さをみつけるとうれしいし,これからの自信にもつながっていきます。

子供同士どんどん良さを認め合うクラスに・・・これからもなってほしいなあと思います。

それにしても,子供たちは一生懸命考え,自分の考えを書いていました。

IMG_6747.jpg

IMG_6748.jpg

IMG_6751.jpg

「今日学んで考えた友達の良さを見つけるということや自分の良さに気づくことが,来週の野外活動でも生かされていくといいなあ」
と,子供たちに語っていた担任。

子供たちの成長が楽しみです!


★けやき学級では,アサガオの観察を一生懸命にしている姿に出会いました。

IMG_6753.jpg

上手にかけたよ〜見てくださーい!


★今日からまたクラブがはじまりました。4年生以上が楽しみにしています。
茶道クラブにはボランティアでたくさんの応援を受けて,今日も充実した活動を行っていました。本当にありがとうございます。

IMG_6760.jpgIMG_6761.jpg

すてきな書と生け花。心がいやされます。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

校庭の草取り〜陸上記録会で頑張る6年生のために〜

2019.08.27 Tuesday | 校長室

27日(火)の朝に,全校草取りがありました。夏休みの間に,校庭は緑色のジュータンのようになってしまいました。

陸上記録会に参加する6年生のためにみんなで草取りを行いました。
みな力を合わせて頑張りました。

IMG_6725.jpg

IMG_6726.jpg

IMG_6727.jpg

IMG_6729.jpg

IMG_6730.jpgIMG_6731.jpgIMG_6732.jpgIMG_6733.jpg
環境委員の子供たちは草を集めています。
こんなにたくさんの草を何度も運びました。
IMG_6736.jpg

3年生はあさっての草取りができないので,全校草取りの時間を延長して頑張りました。

みんなの6年生への思いがとてもうれしいです。

6年生はそんな姿に感謝して,3時間目に陸上の準備をした後にまた草取りをしていました。素直で一生懸命な姿がすてきです。

★さて昼休みです。5年生の花壇には3人の女の子。
一生懸命草取りをしています。
昼休みに進んで行っているようです。

すばらしいですね。
IMG_6740.jpg


だれかのためにそうっと行動を起こす子。そういえば,子供たちが考えたスローガン「友情の華」を実現するためにどうしたらいいかを話し合った中に,
「気づいたらみずから学校をきれいにしよう」
と考えた子供たちがいました。

こういう姿も,やさしさにつながるすばらしい行動だと思います。

★放課後です。
いよいよ陸上記録会の練習が始まりました。
頑張っています!6年生。


IMG_6742.jpgIMG_6743.jpg
練習を終えて・・・・記録はどうでしたか?
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

6年生 さあ陸上記録会に向けてがんばろう!

2019.08.26 Monday | 校長室

3時40分より,陸上記録会の練習顔合わせ会がありました。

これから9月13日の記録会まで,放課後に練習がはじまります。先生方との顔合わせです。

IMG_6711.jpg
待つ姿がすばらしいです。

種目ごとに大きな声で,「頑張ります!」と決意表明
IMG_6713.jpgIMG_6714.jpgIMG_6715.jpg


代表児童の話「ぼくたち6年生のために練習を教えてくださりありがとうございます。ぼくたちは住吉台小学校の代表として,頑張ります。」
力強くあいさつをしました。
IMG_6716.jpg


各種目ごとに集まってミーティングを行いました。

IMG_6717.jpgIMG_6718.jpgIMG_6719.jpgIMG_6720.jpg

6年生はこうやって,卒業まで一つ一つ成長していくのですね。

学校代表6年生,「いっしょうけんめいさ」に期待します。

先生たちも「力一杯練習をサポートしますよ!」という意欲いっぱいの表情でした。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

★学校保健委員会〜その帰り道でのうれしいできごと

2019.08.26 Monday | 校長室

学校保健委員会が住吉台中学校で小中合同で,内科校医大澤先生をお迎えし行いました。

子供たちの健康面や体力向上について,両校で行っているメディアのかかわり方についてなど,意見を交流しました。こうして,小中が連携して子供たちの健康面について話し合えることは子供たちの成長を支えるうえでもとてもよいことだと思います。

★以前よりも,子供たちの身長が伸びている。肥満傾向の児童が少ない。
 
★スマホやテレビと関わる子供は,昔よりどんどん多くなっている。その使い方について,住吉台小ではノーメディアを働きかけているが,各家庭でしっかり約束している割合が各学年とも仙台市よりの割合よりも多い。
→これからも継続して「メディアとの上手なかかわりかた」を保護者と連携していってほしい。


★歯の健康について中学校では力をいれてきた。
→永久歯は大切な歯。歯の健康について継続的に働きかけてほしい。

★学力向上についても小中とも力をつけていきたい。
→学習を行おうという基盤,しっかり授業に臨もうという規律ができることが学力の向上にもつながる。意識を高める指導を粘り強くこれからもしてほしい。


大澤先生からさまざまなご助言をいただきました。

子供たちの健康,体力向上をめざして,中学校と連携し,保護者のみなさんと一緒に頑張って行きたいと思います。

大澤先生,中学校の校長先生はじめ皆様ありがとうございました。


■■ 学校保健委員会が終わって,小学校への帰り道です。小雨が降っていました。

南門の前で,1年生に会いました。友達がランドセルから何か出そうとしています。そのかたわらで,傘をさしてあげる子。

ぬれないように,傘をさして入れてあげながら待っていました。

IMG_6710.jpg

優しい子ですね!

友達にさりげなくやさしくできる1年生。心があったかくなりました。
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

スタートが肝心!

2019.08.23 Friday | 校長室

夏休みを終え,元気にみんなが学校に帰ってきました。大きな事故もなく,みんなが登校してきたことが,とてもうれしいです。


朝から元気な挨拶が聞こえてきました。雨にもかかわらず防犯巡視員の皆さんやお母さんたちが,子供たちの登校指導をしてくださっていました。
ありがとうございます。
IMG_6672.jpg

IMG_6673.jpg

朝会での子供たちは,とても立派でした。
夏休み明けにもかかわらず,静かにしっかりと「聴く」姿勢。朝会スタートの時間よりも前に全校がそろいました。もっと驚いたことは・・・
マイクなしで話しても全員がしっかりと聴いていたことです。

今日は「やさしく いっしょうけんめい」というお話をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今夏も感動を与えた高校野球。
 仙台育英の選手は,負けていても,タイムをとった相手チームのピッチャーにかけよって飲み物を笑顔で手渡しました。

 敵も味方もない,そこにあるのは,「仲間へのやさしさ」です。
住吉台小のみんなも,仲間にやさしい子供たちであってほしいと願っています。

 それからもう一つは,学校生活のリズムを早く整えて,たくさん学んでほしいということです。学校での生活は友達とのかかわりも授業もすべてが,みんなが大きくなって夢をかなえるための「べんきょう」なのです。だから,学校生活のリズムを早く取り戻していきましょう。

 〇ち物をそろえよう 
◆.好拭璽箸了間をそろえよう
 背中ピーン やる気の姿勢をそろえよう

この3つが秘訣。いっしょうけんめいのやる気を出していきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 スタートが肝心です。えんぴつを削って,教科書や下敷きなど持ち物がそろっていればやる気もわきます。はじまりを意識して切り替えスイッチをぽんと押して。

 最初の3日頑張れば,次の一週間はちょっと楽になり,その後の一月につながっていきます。ご家庭でも,お声がけいただけたらうれしいです。


★朝会後に学年集会2年生   1年生のお手本です!

IMG_6675.jpg


★3時間目の様子です
2年生
IMG_6681.jpg音読の声の大きさもこの姿勢も見事です。

1年生IMG_6686.jpg
授業に集中する1年生。休み明けとは思えないほど。

休み時間のことです。手洗い場のところで,
「さあ時間だ。遅れないようにしなくっちゃ!」
と,つぶやいていました。時間を意識するつぶやきがすごいなあ,うれしいなあと思いました。

けやき学級  
IMG_6687.jpg
もう10月にいく宿泊合宿の話し合いをしていました。



3年生
IMG_6689.jpg
一人一人が宿題を出す間に,待っている子の姿です。待っているときにもしっかりやることを決めて取り組む姿がありました。

となりのクラスでは,「夏休みの作品見ていってくださーい!」
と,子供たちから声がかかりました。
IMG_6690.jpg
きのこを収穫できるんです!教えてくれました。
IMG_6692.jpg
工作に挑戦した子もいるのですね。
IMG_6691.jpg
友達の作品を,まるで自分のことようにほこらしげに教えてくれる子供たち。
互いに信頼しあっていることが伝わってきました。



★4年生はテスト中でした。全員頑張っていました。
みんながしっかり集中する。大事なことです。

IMG_6693.jpgIMG_6694.jpg


★5年生
学年集会で本日でお別れになる先生からお話を聞いています。
最後の言葉を心に刻んでいる子供たち。

子供たちのために尽力してくれたM先生。ありがとうございました。
IMG_6682.jpg


★6年生
これからの心構えを子供たちと確認しあっていました。6年生は陸上記録会があります。学校代表として頑張るために学年一つになっていくための大切な時間です。
IMG_6683.jpg


どの教室も,「子供たちを早く軌道にのらせるぞ」という担任たちの熱い思いを感じました。そして,子供たちからも,「スタートの日だからまたがんばるぞ」という,意欲を感じました。


さて夏休み
ありがたいことがたくさんありました。

・田んぼの稲苗が大きくなりました。職員がかわりばんこで田んぼに水をいれました。学校支援地域本部コンパスさんたちも田んぼを心配して学校にきてくださいました。

・田んぼの先生奥山さんが,田んぼにネットをかけてくださいました。
IMG_6669.jpg

IMG_6668.jpg

・オオムラサキの蝶は卵を産み,卵が幼虫になりました。オオムラサキハウスにも職員やコンパスさんがえさやりと様子を見にきてくれました。

 IMG_6666.jpg
うれしいこともありました。

・地域の方から,「お店で熱中症のようになってしまったときに,高学年の女の子とお母さんが家まで車で送り届けてくれたのです。お礼言えなかったので,お礼を言いたいがだれかわからないので,子供たちに聞いてもらえないか。」ということ。今,各学年で聞いているところです。心あたりがある方がおりましたら,ぜひ学校に御連絡ください。

・「子供たちのあいさつがとってもすばらしいね」地域の方から。

・夏休み中の図書室利用者が100人を超えました。去年より大幅贈です。本に親しむ子供たちが増えていることがうれしいです。


さあまたスタートです!
子供たちの良さをたくさんみつけ,認め,やる気を育てていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


 
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

★すてきな親子★夏休み中の学校は・・・

2019.08.07 Wednesday | 校長室

★きのうの夕方けやき学級の男の子とお母さんが学校へきました。
「今から花壇に水をあげます。」
とのこと。
「この暑さの中,水やりに来てくださったこと,ありがたいです。」
と,お話すると・・
「いえいえ,水やりの仕事をさせてもらって役割をもらってうれしいんですよ。」
と,お母さん。
我が子のためになるのだというお話を聞き,なんてすてきなんでしょうと思いました。親子で一緒に学校に・・・ありがとうございます。




さて,4年生のヘチマの畑にも観察に来る子がいます。
観察がてら水やりもしているようで,偉いなあ4年生。


★学校の田んぼは,今が大事な時期,水を絶やしてはいけません。田んぼの水が減らないように,日直の先生が毎朝,ホースで水を補充しています。

オオムラサキは卵を産み,一令幼虫もみかけます。メスのチョウが舞っていますがだんだん減っています。メスのチョウのえさをこれまた日直の先生がやっています。
IMG_6660.jpg卵発見 とっても小さいのです。
IMG_6665.jpg一令幼虫は3ミリほどの大きさです。
みつけた〜

IMG_6663.jpg


長期の休みには,各学年の子供たちの学習を支えるために先生たちもみんなで支え合っています。
そして,コンパスさんのあたたかな声。
「お盆中は,私たちも田んぼをみますよ。」
オオムラサキのことも気に掛けて,いろいろ教えてくださいます。
いつも学校を支えてくださるコンパスさん。ありがとうございます。

IMG_6648.jpg

花はいつかな?午前中に見えるそうですよ。

IMG_6649.jpg

IMG_6650.jpg

プールは午前中開放がありました。午後は猛暑のために中止です。
暑い中,保護者のみなさんプール当番をしていただいての開放,ありがとうございます。

IMG_6652.jpg

1年生です。「もぐれるようになったんだよ〜」
「見て見て!」
って見せてくれました。すごいなあ。

★図書の開放は今日までです。次回は20日からです。
IMG_6653.jpg
親子一緒の姿もあり,とてもいいなあと思いました。図書ボランティアさんが掲示を作ってくださっていました。外からも見えます。
夏休みバージョンなんだそうですよ。すてきです。
ありがとうございます!
IMG_6656.jpgIMG_6657.jpg






ここで勉強する子もいます。学力テストのやり直しを全部終えて,漢字ノートに挑戦中だそうです。目標を持って頑張る姿,すばらしいですね。

IMG_6647.jpg
そして夏休み中に,職員室前の廊下や2階のフロアなどのワックス掛けを全部技師さんがしてくれました。ぴかぴかです。

IMG_6655.jpg
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -

猛暑続き  プールも暑いです。 図書室開放していますよ

2019.08.02 Friday | 校長室

猛暑続きですね。校舎内も32度は超えています。
IMG_6642.jpg


プールは午前中開放しましたが,この後気温が35度を超えた場合は午後は中止の予定です。

いつもありがとうございます!
監視員の皆さんプール当番の保護者の皆さんが暑い中,安全面に気を配りながら一生懸命見守っていただいています。
教頭先生,日直も足を運び子供たちの様子を見守ります。


プールへの行き来,熱中症にならないように。また行き来でも十分注意して歩くように御家庭でもお声がけお願いします。

★プールに来る際は,水筒を持たせてください。休憩時間に水分
補給をさせます。
どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_6646.jpg

★ 図書室も開放しています。
たくさんの本があります!今日も何人かがきています。お母さんも一緒。
うれしいですね。
IMG_6633.jpg
オオムラサキ の  サキちゃん 試作だそうです。図書事務さんすごい!

IMG_6635.jpg

どんな本が読みたい?
図書選定の前に子供たちにきいてくださっています。

来週の水曜日まで午前中開いていますので,ぜひ本を借りにきてくださいね。

図書室で勉強している子もいました。きれいな文字で漢字ノートを書いていましたよ。すばらしいです。自分で計画を立てて学習をしているのだそうです。




★オオムラサキ  卵を発見しました。
IMG_6637.jpg

IMG_6636.jpg

オオムラサキ担当の先生が作った手作りのえさ
毎日当番の先生があげています。

メスが増えてきました。
IMG_6640.jpg
author : 仙台市立住吉台小学校 | - | -