平成17年度 仙台市教育センター情報教育研究推進委員会
新聞データベース活用部会
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教員対象アンケート調査の結果
(小学校教員40名,中学校教員48名回答)

授業の教材研究をするにあたり,どのようなものを使用されていますか。(複数回答可)


授業で児童生徒に提示する資料として,どのようなものを使用されていますか。(複数回答可)


授業で新聞を活用したことがありますか。


今までにどのような記事を使われましたか。(複数回答可)


新聞データベースを知っていますか。


新聞データベースを,授業で活用したことがありますか。(知っている人のみ回答)



考 察
 小中学校ともに,教材研究や教材提示においてインターネットがよく活用されている。これは,各学校に校内LANが整備され,どの教室からもインターネットに接続できる環境が整ってきたことが大きな理由と考えられる。また,約8割の教員が授業での新聞活用を行っており,NIE(エヌ・アイ・イー,「Newspaper in Education」の略)と呼ばれる新聞の教育利用が広がりを見せていることが伺える。
 しかし,新聞データベースの存在を知らない教員が多く,実際に使用経験のある者はごく少数である。まずは,新聞データベースを実際に試用できる機会を増やし,多くの教員にそのよさを知ってもらうことが必要ではないかと考える。