はっぴい たうん にゅーす

仙台市立幸町小学校Blog

さらなる飛躍をめざして 一層 努力のとき

 暑かったこの夏,早朝から畑に水まきをする技師さんと,プールの水質を管理する体育主任の姿がありました。お陰で事故なく夏休みのプールを楽しみ,子供たちが植えたカボチャやナス,スイカ,枝豆などの野菜が見事に実りました。
 夏休みも終わり9月。1学期のまとめの時期です。夏休みに入る前の面談では,仙台市標準学力調査の個人結果をお渡ししました(3年生以上)。ここ数年幸町小の子供たちの成績は伸びてきています。日頃の地道な努力が実を結んだ結果です。9月は,陸上記録会やスチューデントシティをはじめ,各学年で校外学習が計画されています。実り多い秋が迎えられるよう,子供たちそして私たち教職員も,さらなる飛躍をめざして,一層努力していきたいと思います。
さて,夏休み明け朝会では,子供たちに次のような質問をしました。
「30分しか家で勉強しないけど,スマホ・携帯を全く使わない中学生Aさん」「 2時間以上家で勉強するけどスマホ・携帯を4時間以上使う中学生Bさん」数学の平均点がいいのはAさん,Bさんどちら?
幸町小の子供たちが,テレビ,ゲーム,スマホをする時間は,仙台市平均と比べて長いという結果が出ています。メールやラインのやりとりで友達関係のトラブルになるケースも散見されます。
 「スマホやゲームに関する家庭での約束がある」とはいうものの,そのほとんどが使用時間に関するものです。実際にお子さんが何をしているのか,その内容にまで踏み込んだ約束やフィルタを是非,小学生のうちにお願いしたいと思います。子供たちには,アウトメディアデーを設ける,ゲームやスマホを30分やめて,学習や読書をするなど,自分の生活を見直すようにお話ししました。
 ご家庭でのご協力をお願いいたします。
author : 幸町小学校 | - | -