はっぴい たうん にゅーす

仙台市立幸町小学校Blog

1学期後半のスタートにあたって

長雨と豪雨の冷夏でした。
 夏休みのプールも今年は,15日中2日が中止となり,うち5日間は,半日のみの実施となりました。実施できた日も遊泳者が少なく,昨年度は,延べ1586人の利用でしたが,今年は延べ786人でした。図書室の方は,朝から常連さんたちが通ってきて, 日間の開室で,延べ 人が利用しました。
 長雨の隙間をぬうように行われた納涼祭は,例年以上の賑わいとなりました。トラックステージでの子供たちのパフォーマンスも盛り上がり,地域の皆様のお陰で子供たちにとって,楽しい夏休みの1日になりました。
 この夏休みが,無事故で,有意義に過ごせたのもひとえに保護者の皆様,地域の皆様の適切なご指導のおかげです。心から敬意を表し感謝申し上げます。
 また,夏休み中の保護者面談へのご協力,ありがとうございました。3年生以上は,「仙台市標準学力テスト,生活・学習状況調査」の結果もお示ししての面談でした。学年ごとの結果と分析,個人票をお渡ししました。学校としましては,十分に結果分析を行い,一人一人の学びのニーズに応えていけるよう,今後,指導体制を工夫していきたいと思います。習熟度別,コース別学習,取り出し指導,放課後補充学習等へのご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
 1学期後半がスタートしました。終業式までの30日間,5年生の野外活動,6年生の陸上記録会と大きな行事が控えています。また,『鎌倉能舞台の公演・ワークショップ』,心の劇場,動物園,水族館,天文台等への校外学習など,感動の体験が期待できる1学期後半です。夏休み中に鍛えた心と体と知力を十分に発揮して欲しいものです。
 今後とも,一人一人の個性を限りなく伸ばし,生きる力をしっかりと身に付けさせるべく,教職員一丸となって更にがんばってまいります。保護者の皆様,地域の皆様のさらなるご支援,ご協力をお願いいたします。
author : 幸町小学校 | - | -