はっぴい たうん にゅーす

仙台市立幸町小学校Blog
<< ありがとうを伝え 今を大切にしよう | TOP | ケータイ・スマホ安全教室 >>

ありがとうを伝え 今を大切にしよう

 11月を迎え,校庭の木々が色鮮やかになってきました。11月11日の学芸会に向け,音楽室や体育館からは,劇のせりふや歌声,楽器の音色が聞こえてきています。当日は,是非,ご家族おそろいでお越しいただき,秋の1日を楽しんでいただきますようお願い申し上げます。
 さて,11月は,全市の小中学校で「いじめ防止『きずな』キャンペーン きみたちはずっとなかま」が実施されます。本校でも,児童主体の様々な取組を行っております。10月18日には,子供たちの発案で,5年生6年生全員による道徳の合同授業を行いました。「けんかといじめは,同じか?違うか?」「けんかやいじめをなくすことはできるか?」「いじめをなくすには,どうすればよいか?」という問いに,5・6年生合同のグループで真剣に話し合いました。子供たちには,「正解のない『問い』に対して真剣に話し合い納得解を見い出す」そのこと自体に意味があるのだと話しました。子供たちが見いだした納得解は,「いじめをなくすのでななく,いじめはあってはいけない」というものでした。
 自主的な活動も動き出しました。5年生の有志が,「きずな委員会」を立ち上げ,朝のあいさつ運動を始めました。子供たちからの提案で,西階段踊り場に遊びのスペースをつくりました。そこでは,学年を超えてカルタ遊びや紙芝居の読み聞かせをしたり,王様じゃんけんをしたりと,和やかでにぎやかな休み時間の光景が見られています。
10月28日(土)に行われた幸町体育振興会主催「幸町少年少女ソフトバレーボール大会」では,円陣を組んで声を掛け合い,一つのボールを協力して繋いでいく様子や,互いのプレーを称え合い悔し涙を流す姿に,子供会で取り組む意義を改めて感じました。隣近所のお兄さんお姉さんと,そのお父さんお母さんと一緒に,秋の一日思いっきりスポーツを楽しめる幸町の子供たちは,とてもしあわせです。お世話いただいた体育振興会の皆様,PTA地区部の皆様に心より感謝申し上げます。
 先日,10月18日4・5年生を対象に行われた「楽天未来塾」には,鉄平ジュニアコーチが来校しました。鉄平さんが講話で子供たちにお話されたのは,「感謝の気持ちをもって,今を大切に」というものでした。その翌日,10月19日市民会館で行われた「仙台市小中学校音楽発表会」に出演した4年生の「♫ありがとう〜♪」という,生き生きとした歌声を聞きながら,「感謝の気持ちを持って,今を大切に」という鉄平さんの言葉が,子供たちを思う学校・家庭・地域のすべての大人の思いを代弁しているようにも思われました。
author : 幸町小学校 | - | -