仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

ワールドカップ(コスタリカ料理)

11月25日(金)
ワールドカップ開催を記念して、今日はコスタリカ料理の紹介をします。コスタリカ料理は、インゲン豆などの豆類や、肉類をよく使います。また、日本と同じで、米を主食にしている国です。みなさんが食べている米と種類が違う米で「インディカ米」といいます。インディカ米は、細長い形をしていて、パラパラとした口当たり、あっさりとした味が特徴です。
また、コスタリカをはじめとする、中央アメリカや南アメリカでよく食べられているものに「トルティーヤ」があります。伝統的なトルティーヤの原材料は、すりつぶしたトウモロコシの粉です。現在では、小麦粉を使ったトルティーヤも多く見られます。野菜や肉などの具を包んだり、ちぎってそのまま食べたり、サラダやスープと一緒に食べることもあります。
今日の給食は、コスタリカの煮込み料理である「ピカディージョ・デ・パパ」と「トルティーヤ入りのサラダ」「鶏肉のソテー」です。普段なかなか食べる機会のない、コスタリカの料理をよく噛んで食べましょう。
明後日の夜、ワールドカップでコスタリカと日本が対戦します。どんな試合になるのか楽しみですね。今日の給食をしっかり食べて、みんなで日本代表選手を応援しましょう!
20221125_ワールドカップ(コスタリカ料理).jpg
  • -
  • -