仙台市立六郷小学校Blog

仙台市立六郷小学校のBlogです。学校の近況をお知らせしています。

七夕メニュー

みなさんこんにちは。今日の給食は、明日7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕は、中国の古い言い伝えがもとになっている行事です。
【昔あるところに、神様の娘の織姫と、若者の彦星がいました。織姫は機(はた)織(お)りの仕事をしている働き者。彦星は牛の世話をしているしっかり者です。やがて2人は結婚しました。すると、今まで働き者だった2人は急に遊んで暮らすようになり、全く働かなくなってしまいました。怒った神様は、2人の間に天の川を作り、二人を引き離してしまいます。離ればなれになった二人はとても悲しみました。その様子を見た神様は、前のようにまじめに働けば、1年に1度だけ、2人を会わせてくれると約束しました。それからというもの2人は心を入れ替えて一生懸命働くようになったそうです。】

織り姫と彦星が年に1度だけ天の川を渡って会うことが許される日、その日が7月7日の七夕の夜です。
短冊に願い事を書くのは、昔の人が、織物の上手な織姫のように、「物事が上達しますように」と、お願い事をしたのが始まりだと言われています。また、七夕にそうめんを食べるのは、「7月7日にそうめんを供えると平和に暮らせる」という中国の言い伝えがもとになっています。
今日の給食は、宮城の特産品である白石温麺を使った七夕汁に、さっぱりしたゆで豚肉のごまソース、七夕ゼリーを用意しました。七夕の物語を思いながら食べるのもいいですね。
みなさんの願いも叶うよう、明日の7月7日または、来月の仙台七夕では、願いを込めて短冊を飾ってみましょう。
20220706_七夕.jpg
  • -
  • -