光のメッセンジャー「いろは姫」
⇒実践事例の紹介へ
⇒仙台市立東四郎丸小学校の児童の作品紹介へ
「いろは姫」(右写真)は,「梵天丸」に使われているものと同じ頭脳(ワンチップマイコン)と3色(赤2個・黄4個・緑2個)の LED (発光ダイオード)から構成されています。 「梵天丸」がプログラムで動きを制御しているのと同様に,「いろは姫」もプログラムで光の強弱や点滅のタイミングを制御して,光のメッセージを発します。 |
|
「梵天丸」を制御するためのプログラム言語が「まきもの」だとしたら,「いろは姫」を操るためのプログラム言語(言語というより図形)は「ひかり」で,「まきもの」と同様に,「ひかり」もパソコン上の専用のソフトウェアを用いて作成します(右図)。 |
|
「ひかり」は,光の強弱や点滅のタイミングを,色ごとに,図形を描くことで表現することができるプログラム言語なので,小学校の低学年の子どもであっても,「いろは姫」をイメージ通りに,そして,とても簡単に操ることができるのです。 |
「いろは姫」を飾り付けることで、下の画像のような作品がつくれます!!
今,「いろは姫」を用いた七夕飾りやクリスマスツリーが,仙台市内の小学校でひそかに流行中です!
○平成14年度 仙台市立連坊小路小学校 第3学年「図工」・「総合的な学習の時間」
図工:単元「にじがくれたおくりもの」(3時間)・総合(5時間)
全体説明 (図工:1時間) |
光を利用してメッセージを作成するということと、どんなものを作成するか |
---|---|
カバー作り(図工:2時間) |
「光のメッセージ」にかぶせるものを作成する |
光のメッセージ作成(総合:2時間) |
―大学と連携した授業― |
友達の作品を見合う(総合:3時間) |
スタディノートを利用して,互いの良さを見合う |
○大きなツリー(動画)
○こんな仕組みになってます(動画) クリックすると動画が再生されます