仙台市立生出中学校 校長室から 本文へジャンプ
スクール案内



生徒会入会式・部活動仮入部                      2020.6.4(木)
 今日の1校時,1年生の教室で,簡略化した「生徒会入会式」を行いました。中学校の生活や生徒会,部活動について,2・3年生の代表生徒から1年生に向けて説明がありました。本来であれば,体育館において全校生徒で歓迎の入会式を行う予定でした。形式は違っても,1年生を迎え入れる気持ちには変わりがないことが伝わった入会式だったのではないかと思います。
 この生徒会入会式を受けて,今日から1年生の部活動見学と仮入部が始まりました。どの部活動も,2・3年生が1年生に温かく声を掛けな がら教えている様子 は,とてもほほえま しく感じました。
 
   
吹奏楽部の練習の様子
 月曜日から学校が再開し,1週間が終わりました。1年生から3年生まで,皆が学校生活を楽しんでいる様子が感じられましたが,やはり疲れも溜まっているようです。明日から2日間,身体も心もゆっくりと休めてほしいと思います。そして,月曜日にまた笑顔で会えることを楽しみにしています。






   バドミントン部の練習の様子


給食(簡易),部活動開始しました                 2020.6.3(水)
 今日から学校給食が始まりました。今週3日間は,感染予防対策を踏まえた給食当番活動,トレイ等を使用して配膳・下膳・喫食の仕方を確認する期間ということで,簡易給食となっています。今日は「米粉パンと牛乳」の提供でした。午後の授業や部活動もあるため,食べきれる分の副菜を各自持参しました。来週からは,通常の給食となります。
  
 また,今日からは生徒が楽しみにしていた部活動も始動しました。感染予防,長期間の臨時休業による生徒の運動不足等を配慮した活動内容で段階的に開始することになりました。今日は,身体慣らしや生徒会入会式の部活動紹介の映像撮影を行いましたが,2・3年生の笑顔がはじけ,笑い声が校庭,体育館,校舎内のあちらこちらで聞こえました。
 







  ソフトテニス部の練習の様子


第74回入学式                             2020.6.2(火)
 本日6月2日(火)13時から,第74回入学式を無事執り行うことができました。入学式の延期,臨時休業の延長と,新入生22名と保護者の皆様には,不安な思いで今日までお過ごしだったのではないでしょうか。大変申し訳なく思っております。
 今日から本格的なスタートです。「夢」や「希望」に向かって,前を向いて歩んでほしいと思います。歩みの途中には,辛いことや苦しいこともあるでしょうが,みんなで支え合っていきましょう。
 今日の入学式のために,2・3年生は一生懸命準備や校内・会場の清掃をしてくれました。きれいな校舎,明るい装飾の中を22名の新入生は,緊張しつつも嬉しそうに登校しました。2・3年生の先輩,ありがとうございます。
      入学式の様子


歓迎の装飾がされた学級での様子


学校が再開しました                           2020.6.1(月)
 本日6月1日(月)仙台市立小中学校が再開しました。本校でも再開に向けて,2週間の段階的登校を行い,学校全体・各学年で準備を進めてきました。
 そして,今日「令和2年度 第一学期始業式」を行うことができました。新型コロナウイルス感染予防対策を行いながらの開始です。様々な制限もありますが,一人一人が今できることを精一杯取り組んでいけるように,教職員を始め学校全体で力を尽くしていきたいと思います。
 今日は,校舎内に生徒の明るい笑い声が響き,とてもうれしい一日となりました。
 始業式でも言いましたが,「生徒の皆さん,今日はありがとう。」。
 また,長い臨時休業中,御家庭や地域におかれまして,生徒を支え,温かく見守ってくださった保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。

   着任式・始業式の様子



    学級での学活の様子