授業参観・引き渡し訓練 〜全学年で防災に関する授業を実施しました!〜

暑い中,本日は多くの保護者の皆様に授業参観及び引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。

保護者の方に授業を見ていただくということで,子供たちは,朝からにこにこしたり緊張したりする様子が見られ,いつもとは少し違う雰囲気が伝わってきました。

今日は子供たちの防災意識を高めるために,全クラスで「防災に関する授業」に取り組み,その後の保護者の方への引き渡し訓練へとつなげました。

本日の授業の様子を紹介いたします。

○ひまわり学級○ 災害時にどんな物を準備しておくとよいのかを考えました。後半にはグループで話し合う場面もありました。
IMG_8377.jpg

○1年生○ 災害の際にどんなものを備えておくとよいのかをみんなで考えました。
IMG_8379.jpg

○2年生○ 災害の際にどんなものを備えておくとよいのかをみんなで考えました。
IMG_8383.jpg

○3年生○ 地震のときの身を守る行動について,クロームブックを活用して考えました。
IMG_8388.jpg

IMG_8394.jpg

○4年生○ 東日本大震災のときの様子を見ながら,ライフラインの大切さを考えていました。
IMG_8395.jpg

○5年生○ 応急手当の方法について考え,実際にグループで手当ての練習をしていました。
IMG_8373.jpg

○6年生○ ジャムボードや付せんを使って,避難する際に必要な物を考えました。
IMG_8420.jpg

グループ学習や隣の席の人とペアでの意見交換などを通して,自分と違う意見を確認し合うクラスの様子も見られました。

暑い中ですが,多くの保護者の方に参観いただくことができ,子供たちもとても嬉しかったと思います。

その後に行われた引き渡し訓練も,保護者の皆様のご協力で,スムーズに行うことができ,無事に終了することができました。

本当に暑い一週間となり,子供たちも今日まで本当によく頑張っていました。

来週は5年生の野外活動があります。
保護者の皆様,今後もどうぞよろしくお願いいたします。
学校から | - | -