臨時休業中に役に立つページ

 臨時休業中の家庭学習を応援するため,自宅学習等に役に立つ教材や情報のあるサイトやカードを集めました。随時更新していく予定です。
 各バナーや画像をクリックしてぜひご覧いただき,ご活用ください。

各サイトや情報のリンク  説明
   文部科学省が,臨時休業期間における学習支援コンテンツを集めた子どもの学び応援サイトです。各教科ごとにまとめていたり,してみたいこと別にリンクをまとめたりしています。
 経済産業省が進めている「未来の教室プロジェクト」を紹介するサイト。学校のICTを推進するために協力している様々な企業の取組を知ったり,申し込んだりすることができます。個人向けに利用できる情報もあります。
 宮城県HPにある,宮城県総合教育センターが作成した,「みやぎの家庭学習支援サイト,です。宮城県内の小中学生のみなさんの家庭学習を支援するために作成しています。
 各学年のページから,国語や算数など各学年で始めに学習する単元について,学習用の動画がたくさんあります。学校からの課題が分からないとき,ヒントになるかもしれません。
 仙台市教育委員会で作成した「臨時休業中の家庭学習応援サイト」です。学習支援のサイトのリンクの他,1年生には,『学校生活を感じる手立て』,2年生以上は各学年ごと国語と算数の自学の仕方の例が載っています。学校からの課題と合わせて参考にしてください。
 ×  仙台市教育委員会が作成した「YouTube」の動画が見られます。「仙台自分づくり夢教室」として第1回目は,フリータレントのワッキー貝山さんのメッセージを紹介しています。今後,仙台でいろいろ活躍する方々のメッセージを配信していく予定です。5月26日現在,第13回目まで配信しています。
   仙台市PTA協議会のページです。「自宅で楽しめる(学べる)動画『学ぼう!遊ぼう!楽しもう!』」が載っています。自宅で弾ける「ねこふんじゃった」やお家で踊れる「すずめ踊り」などがあります。
 仙台のプロスポーツチーム(楽天イーグルス,ベガルタ仙台,89ers)の情報が載っているサイトです。休校中の児童に向けて,3球団がコラボレーションして作成した「おうちでエクササイズ動画」が見られます。

 仙台市教育委員会で作成した,自分の生活習慣をチェックして,グラフ化できる「生活習慣のチェックをしよう&レーダーチャート」カードです。これを使って,今の自分が健康的な生活を送れているか,また,不得意な部分はどこかについて知ることができます。
 仙台市教育委員会で作成した,「仙台っ子エクササイズでパワーアップ」カードです。
 体育の授業や自宅でもちょっとした時間でできる「くも歩き」「ゆりかご立ち」「片足しゃがみ立ち」の3つの運動を写真入りで紹介しています。
 仙台医師会 運動器検査専門委員会・仙台市教育委員会で作成した,「元気げんきにからだを動かそう! こどもロコモにならないために」です。
 運動器の障害のため移動能力の低下をきたした状態をロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)といい,高齢者において要介護の主な原因であり問題となっています。子供でも柔軟性低下・筋力低下・バランス能力低下・姿勢変化をきたしている子供が多く見られ,こどもロコモと言われており増加しています。
 「よい姿勢を保つポイント」「身体の柔軟性を高めるストレッチ」「筋力やバランス能力を育てる『らくだ歩き・くま歩き』」等を紹介しています。
 仙台市教育委員会が作成した「まもる~る」メディアチェックシートです。スマホやゲーム,インターネットなど,メディアを利用した時間と,学習・睡眠時間を色分けしてグラフ化し,メディアを利用しすぎていないかセルフチェックできるシートです。「平日用」と「土日・祝日用」の2種類あります。
 「屋外で行える運動の例」と「屋外でのいろいろな運動の組み合わせ方の例」を示したカードです。場所や,実態に合わせておすすめの運動がいくつか紹介されています。